免許更新の通知が来ていたがいつもと同じだと思いちゃんと内容を確認していなかった。

入院を控えているので早めに更新しておきたいので

次の休みにでも行こうと思い、

警察署にするか免許センターにするか悩んでいました。

警察署だと2回行かないといけないし、

都合良い時間が取れないことも多いので免許センターにするかなぁ

でも免許センターは早朝から凄い行列で並ばないといけないから今の足腰では長時間並ぶのは辛いし

どうしようかとネットで受付時間等を調べていたんですが

免許センターでの更新はネット予約に変更されていました。 


そして、そして

予約しようとすると

オンライン受講済と未受講の枠がある

え~~

オンラインで受講出来るんなんて

もうびっくり

いやぁ何も知らなかった💦


とりあえずやってみました。


マイナンバーカードで本人確認するのに

なかなか読み取れなくて時間がかかってしまいました。


講習は結構長いです。

動画視聴→問題に答える→顔画像を送信

を3回繰り返します。


その後運転適正チェックに答えて

項目ごとの動画を何度も視聴


アンケートに答えて

講習終了


スクショした受講済画面を免許センターで確認してもらうみたいです。


免許センターの受講済枠で予約完了しました。


視力検査と写真撮影後に免許証が、渡されるらしいです。


免許センターで用紙に記入して長い列に並び提出と支払い

受講するにも待ち時間があって

全てに並んで並んで時間がかかる

って流れが少しは緩和されるのかな??



どうなのか楽しみです。