大手スーパーで勤務しています。

オープンしてそろそろ19年の店舗ですが

課長が異動してきてから他への応援が激しすぎて

苦労しています。


こちこらの都合は関係なく応援に行かなければいけない日時が決められた表が張り出されるのだが、

記入期日が近づいて来てまだ未記入だと課長からきついメールが飛んてくる。

余裕がなくてそう何日も簡単には決まらないから怒らないで期日まで待ってくれないかな。


それはまだいいとして、年末年始の寿司作り応援から違和感があった。

どの部署も大変な時に、深夜1時2時から応援に入れないかと言い出した。

電車が動いてなくて来れないと言うなら私が運転して車で拾って回っていいんだけど。

って課長が言っているのを聞いた。

こちらも忙しすぎて課長以外の誰が寿司応援に入ったのかは確認していない。


そして節分の巻き応援です。

関西にいた時は恵方巻がありました。

そして関東に転勤して来た時には恵方巻きなんてなかったのに今では関東でも毎年大変なイベントとなっています。

私の売場には8時〜12時の巻き応援と

12時〜17時のご飯たき酢飯混ぜ応援が振り分けられた。

早出をお願いして1人マイナスで営業をした。

他部署のマネージャー達は午前3時からと4時から応援に入っていたようだ。

社員と話をしたのてすが、

こんな時間から応援勤務指示があったのは

今年が初めてです。

トップクラスの売り上げを出す店舗には及ばなかったようで次はもっと計画を立てようと課長は気合が入っていました。

自分のいた部署だから肩入れするのはわかるけど

ちょっと、異常な気がします。

常識の範囲を超えているというか

なんだか危なさを感じています。

大丈夫だろうか。



他の店舗やスーパーもこんななのでしょうか。

知りたい。