今年は元日から辛い事が続きました。

勤務中でリアルタイムでテレビを見ていなかったので

驚くばかりでした。

地震の後夕方に店内から一気に人が引き、19:30から20時頃にはまた人が溢れた印象でした。


年が明けて1週間たちました。

心が重たいです。


発生から124時間たって90代の方が救助されて、

寒い中生きてるのにまだ埋まっている人がいると思うと苦しくなります。


羽田空港の追突火災でのペットの件。


認知症とうつ病の母が

医師の判断で精神科へ突然、措置入院する事になった時にペットをどうするかって事になりました。

ペットを飼ったこともなくペット可物件でもないけれど、

どうすることもできずに

急遽連れて帰る事にした時に

福岡から羽田空港まで

利用するしかなかった経験があります。

ペットと一緒に旅行とかそんなんじゃなくて

必要に迫られて利用した。

そんな私は

思う事はあるけれども

世間の反応をネットで読んでいると

何にも言えないな

というのが本音でなんか気持ちが重くなります。


そして自分で思ってた以上にダメージだったのが

好きな俳優さんの自殺だったようです。


もういないんだな、とちょこちょこと

イ・ソンギュンさんの顔が浮かびます。

残念で仕方ない、もったいないって

ずっと心に引っかかったままです。


以前にも同じように気持ちを引きずった事があって

SHINeeのジョンヒョンが自殺した時

ダンスも勿論ですが

なにより、本当に歌の上手な人で

あの才能がもったいないって

ずーっと引きずっていました。


そして、総務からの担当売場へのプレッシャー。

売場でお客様を前にしない方々の考る事はいつもそう。


毎年初詣に行ってひくおみくじの内容も良くなかった。

いつも自分への戒めと思って持ち帰り何度も見るようにしています。



これはいけない。


へこんでばかりではいけない。


どうにかしないと。