店長が異動してきてそろそろ2年かな

この店長からの指示に追われて

他の仕事が手がつけられなくなる。

私の上司は疲弊し、

ストレスから目の持病が悪化した為に

1年で環境の良い小さめの店舗に異動した。


その前のマネージャーも1年で新規事業スタッフ募集に希望を出して異動した。


その前のマネージャーは親の介護をしていたが

何故か介護休暇をもらう事なく明日までに結論を出すように前店長に言われて、突然退職した。

店長から気に入られてなかったので次に飛ばされると噂はされていた。

店長はわかりやすく、気に入らないマネージャーを確実に異動させてきていたので何かするとは思っていたが、もう55歳過ぎのマネージャーだったから介護休暇ぐらい取らせてあげればいいのにと気分が悪かった。


私は来春で勤続19年、ずっと他と兼任の名ばかりの上司しかいなくて直接の上司は4人だけです。


その4人目のマネージャーが今年の春に着任した。


課長も異動があり新任の女性課長が着任した。


春に着任した今度のマネージャーも12月の今でも店長に翻弄されて色々と手が付けられない状況です。

店長だけではなく課長にも振り回されています。


今までの課長は店長からの無理難題も、それはこうですと意見を言ってある程度は課長に守られてきていた。

だけど今度の課長は新任なのでわからない事も多いのだろうが店長からの要求に輪をかけて変な要求をしてくる。

いつでもどこからでも言えば人時を投入させられると思っているかのような要求。

突然の売場変更、他への応援等々。

人時だけではなく商品も急に言われても売り場を作るだけの品は揃わない。


私達はお客さまを待たせないように気を配っている。

でも課長は私達のいるSHOPレジにお客さまが並んでいてもそのままにしてその場から離れて違う仕事をさせようとする。

包装や配送の承りでSHOPを離れられないと酷く怒る。

目の前にいるお客さまを放おっておいていいんですかと他の人が聞いた。

課長の答えは

あっちの売場の補充をすれば売上は取れるんだからそれでいいんだと言ったそうだ。


そんな事を言われたのは初めてです。

私達の考える優先順位とは違うし、会社からもそのような教育は受けていない。

皆納得できない。

でも、従わないと攻撃される。


攻撃され続けて、心も体も弱っている所に

更に大きな要求をされた。

皆に教育を受けてもらったが、とても両方は出来ないと退職を考える人や課長と直接話をした結果

この課長に何を言っても無駄だと涙ぐむ人まで出てしまった。

今回は急だったし皆に無理をさせずに私がその仕事に入ることにした。

だけど私が入るとただでさえ不足している夜勤務が更に不足する。

自分の仕事も出来ない。

もうシフトもワースケ作成も、家で進めるしかない。

だけど他にどうにもならなくて

私が入る事で課長に納得してもらった。


だけど課長と話をしているうちに、また振り出しに戻って怒ってみたり。

次もこんな風に入らないでいようと、皆にシメシメと思われたら困るとか変な事を言い始めて。

私も皆を守ろうという思いもあり、忙しくて行けなかった人の事を変に勘違いしてとらえられるのも嫌で引かなかった。


そしたら急に

全部課長が言ってるんだと言われたり、

思われたりして。

こんな人来なければ良かったのにと思われてるんじゃないか

と言って、急に課長が泣き始めた。


勘弁してほしい。

課長の意向に従って仕事しているのに何を甘えた事を言っているのか。

ただのパートに対してやめてください。


年始の仕事も電車が動いてない時間から来れないかと社員に聞いたりして。

電車が動いてないから来られないようなら

私が車で皆の所に迎えに行くよとか発言してて。

なんか変だよ。

応援に入るようにうちの社員にも言ってきてるけど

今まで年末年始はうちは後方部門から応援をもらう方だったのに今回は応援はなくて、逆に応援に出ろと言われる。


年末年始はSHOPにどれだけのお年賀用のお客さまの列が出来るか知らないから言える事。


とにかく、もう呆れるばかりです。


とにかく、

泣くんじゃないよ!

まったく👽