今日は美容院で大きな鏡の前に長時間座っていたものだから

自分の顔をまじまじと見ることになってしまった。


最近の自分の顔の変化に気付いてはいた。

だけど長時間直面したくはなかったな。


3年間のマスク生活の影響だと思うんです。

最近気になってる私のマリオネットライン


年をとって口角が下がっていたけど

こんなじゃなかった。

マリオネットラインが目立つようになってしまった。


マスクをしていても表情がわかるような接客をするようにと会社からも言われていたし、

自分でもそこは意識していました。

でもそれって、目を細めて笑顔風にするけど

口は笑ってなかったんですよね。


口を大きく動かすとマスクがずれるから

口はあまり動かさないように会話をする習慣が付いてしまっているし。


マスクをしてる時の顔は

普段の無表情よりも更に無表情で全く力が入ってない緊張感のない顔をしています。


口周りと頬の筋肉が衰えてしまったようです。

だって、すっかりマリオネットになっているからです。


マリオネットライン消し方を検索しました。

肌の衰えや顔の筋肉の衰えが影響あるみたいです。


今日からまず3ヶ月間努力してみようと思います。


化粧品はベタつくのは嫌でいつもサッパリタイプの化粧水だけだったり、たまにサラッとした美容液をつけるくらいだったんだけど、


1、口周りの保湿をしっかりしてみます。

2、顔の筋肉を動かすトレーニングをしてみます。


トレーニングに慣れてきたら

3、首と鎖骨のカッサをしてみます。


頑張って効果があるか

試しにやってみようと思います。


保湿は今日から

トレーニングは今日もう一度やり方を検索して

明日から実行

頑張る💪