中国ドラマは現代物はあまり得意ではなくて


歴史物、宮廷物を好んで観ます


私の選ぶTOP3です

あまりにも有名な作品で内容はご存知の方が多いと思いますので

サラリと触れさせていただきます。


宮廷女官若曦

タイムスリップからスタートするので、
期待してなかったけれど、本格的宮廷ドラマでした。
皇子達の皇帝になる為の駆け引きも面白かったし、皇子それぞれの愛情の表し方等も細やかに表現されて良かったです。
特に、八皇子よりも四のストレートじゃない感情表現と十三、十四との関係性が見応えがありました。



宮廷の諍い女

これは文句なし
女の戦い、諍いって簡単には表せない程
奥が深い。
華妃の出てる間が特に良かった。

この主人公の女優さんスン・リーの出てる
ミーユエ
月に咲く花の如く
も良かった。
魅力的な方ですね。
そして月に咲く〜に出てる
俳優さんチェン・シャオが良くて
出てる
夢華録 も診ました
これも良かったです。

彼の魅力はなんだろう
一途な役が多いからかな
包容力のある優しい視線がいいのかなぁ☺️



如意伝

如意伝
これも本格的宮廷ドラマです。

エイラクと同じ時期の話なので比較されることが多く、同一人物が全く違う解釈で描かれています。
私は如意伝のようなドロドロ宮廷物が好みです。
寵愛を巡り他の人をおとしいれる。
そして悪事が次々と暴かれていく
この
暴かれていく、ってところが大好きなのです👏

エイラクは
美しくて賢い女官が登り詰めていく話ですが
フチャ氏との恋愛が重要ポイントで描かれているので
ドロドロが薄まってます。

如意伝の皇帝役の
ウォレス・フォ 好きなんです。
如意伝より7年前の作品
傾城の皇妃は先に観ていました。
これも面白かったです。
傾城の皇妃の主演女優ルビー・リンの作品も何作か追いました。
ウォレス・フォはこの女優さんと結婚しています。



いや〜
まだまだ良い作品はたくさんあって
絞りきれない〜

この中から
私の ナンバー1は

宮廷の諍い女🎉 

とさせていただきます。