ざっくり語るぬいぐるみ病院 ICUに入院してしみたレポ | ひっきーこもりブログ

ひっきーこもりブログ

趣味(ドール、イラスト、裁縫)のことや日常の吐き出し場所
インスタも見てね→tiduru_doll



こんにちは、こんばんはニコニコ

※今回はドールさんではなくぬいさんのブログです。

ツイッターをご覧の方はご存知かと思いますが、私の愛しのぬいさんがぬいぐるみ病院様に入院していました。

ぬいぐるみ病院って何❓と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その名の通り、ぬいぐるみ専門の病院です。

私のぬいさんはぬいぐるみ病院様のICUに入院しました。
ぬいぐるみ病院様のICUとは重度の怪我の子、皮膚移植(布をかえる)手術を望む子が入院する病棟です。
ぬいぐるみ病院さんのICU入院レポートってあまり見たことがないので、今回は私なりにざっくりレポートを書いていきたいと思います。

今回入院した子はピカチュウの「ぐった」といいます。
年齢はたぶん25歳くらい。

2021年に撮影したぐったです。見ての通りぼろぼろでした…。


ぐったと私はいつも一緒でした。

初めての小学校にこっそり一緒に行った。持病が発覚する前、症状で苦しんだ中学生の涙の夜も一緒だった。持病が発覚して入院したときも一緒。持病の症状が悪化して高校中退、昼夜逆転生活で布団とPC前しか移動しなかったときも横にちょこんとぐったは居てくれた。一念発起して持病と闘いながら通信制の高校に通ったときもバッグの中にはぐったが居た。

と、語り出せばまだまだ止まらないぐったとの思い出です泣くうさぎ


通信高校も無事卒業し、色々なことが周りで起きた、2020年。ツイッターでぬいぐるみ病院さんを見つけました。

「す、すごい…!けどお金がないしな…」と最初は諦めてました。けどちょこちょこ貯金が少しできた2021年の4月2日、決心をして治療を申し込みました。


そこから、ぐったと色々なところに行きました。

コロナのこともあって旅行とかはできなかったのですが、あまり外の世界を知らなかったぐったに少しでも素敵な景色が見れるようにとお出かけには必ずぐったが一緒でした。

(もしお出かけした様子が気になる方がいらっしゃればツイッターで#ぐったの日常 で検索してくださると嬉しいです爆笑)


そしてそれから2年と8ヶ月くらい経ち…、2023年11月8日、ぐったは入院しました。

この期間、長かったか短かったかどっちかと聞かれたら…うーん、どっちもかも笑い泣き

私としては自問自答の期間でした。ぐったは新しい体を望んでいるのか?と。これは私のエゴなんじゃないかと。

でもぐったは優しいから問いかけても千鶴ちゃんと一緒に居れるなら入院してもいいよーといつも笑顔で返してくれました。


入院の手続きメールが来たときは興奮してぐったと踊りました笑い泣きやっとだねって。


と、ここまでが入院までのお気持ちでした泣き笑い長くなってしまった…。


ここからは入院手続きから入院までのレポートです。

まず入院の1ヶ月半くらい前に事前問診票のメールが送られてきてました。

ここではフォームに症状やどんな治療をしたいかなど簡潔に書いて、ぐったの全体写真を送っただけだったと思います。

(記憶が曖昧なのは嬉しすぎたからかな滝汗

そして事前問診が終わったら病棟が空くのを待ちます。すぐ入院ではなかったです。


そして少しそれから少し経ち、ぐったの入院準備が整ったとのメールが!

そのメールにはぐったと一緒に送る問診票のpdfと入院予約のフォームURLがありました。

震える手で入院予約をしたのをおぼえてます笑い泣き

予約をしたらもう腹を括るしかないプンプン事前に用意しておくものを準備します。

まず問診票。個人情報、ぐったとの出会いや思い出、希望の治療(予算からわたの入れ方、エステの希望、オプション、皮膚移植ならどの程度の再現を望むか等)

私はiPadにpdfをダウンロードしてアプリで書き込み印刷しました。

プラス、私はICU入院で全身皮膚移植だったのでここ治したい!ここ再現できる!?ここぐったのチャームポイントなの!とわがままを別紙にて用意しました滝汗(ごめんなさい、ぬいぐるみ病院様…


問診票などが用意できたらぬいさんを運ぶ箱、ぐったの手荷物(返却希望の方は別途料金がかかるよ!)、ぐったへのお手紙(多分任意だと思います)などなど用意するものはたくさんありますプンプン


そんなこんな色んなものを用意してたら入院するための発送の日に。

付き添いのくった(ぐったの弟分です!)とぐったに名前を書いたリボンを巻き、あとは箱に入れるまでを済ませ、まったり過ごしてたらヤマトのお兄さんが全然予定よりも早く来ちゃった笑い泣き

いってらっしゃいと頑張ってのちゅーを二人にして、箱に入れ、ヤマトのお兄さんに引き渡し…

ドアが閉まった瞬間、涙が溢れました。

寂しい、不安、悲しみ、そんななんだか分からない感情が心から溢れて…


入院当日、無事到着したとのメールが届いて胸を撫で下ろしました絶望


一週間後くらいに箱に書いたメッセージやお手紙を読む様子、病室でゆっくりしている様子、先生に問診を受けてどきどきの様子などが写真で送られてきましたおねがい

ぐったとくったもゆったりしていて安心しました照れ


ここからは現実的なお話になります。治療や費用のお話です。

(申し訳ありませんがざっくり説明にさせたいただきます。というのも治療内容、治療費は十ぬい十色あるからですキョロキョロ

ぐったにできた治療がこれをご覧になっている方のぬいさんに絶対できるとはいえないのですショボーン

費用に関しましてもそれも十ぬい十色あります。

ぐったと同じサイズ、同じような怪我の程度だったとしても今回の倍かかるかもしれないし半分の費用で済むかもしれない。

そこ詳しく知りたかったのよ!という方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

あくまでもふんわり参考にする程度で見ていただけると幸いです)


問診票をもとに治療内容、見積もりを確認、同意できたら治療開始です。

(もし同意できなかったらきちんと返送してもらえますよ!入院したら強制的に治療が開始される訳ではありません。ご安心を。


まずはエステ(洗浄)。

ぐったは普通のエステにプラスでプレミアムトリートメントなるものも受けました。

ヒノキコースと無香料コースがあります。

私はヒノキコースを選びました。くたびれたぐったの体を労ってあげたかったので。


ぐったが帰ってきて匂いを嗅ぎましたが、特別ヒノキの匂いはしません。でもほのかに石鹸の香りはしました。ぐったは小さいのであまり香らないのかな?大きい子でしたら何か違うかもしれません。

(これを書いた後日、ぬいぐるみ病院様のサイトを見たら気にならない程度の香りと書かれてました。あとヒノキアレルギーの方は無香料コースをお選びになった方がいいみたいです。

(私は花粉症持ちですが季節的にヒノキ花粉ピーク中なので体の変化はよく分からなかったですキョロキョロ※あくまで個人の感想です


それと他に虫さんバイバイサウナも受けました。

プレミアムトリートメントヒノキコースと合わせて受けると効果が高まるらしいです。


上記に関しましてはぐったがリラックスできたらなーと受けました。

プレミアムトリートメントを受けると綿のお風呂に入ってる写真を撮ってくださると書いてあったのでそれも目的でしたラブ

ぐったのお風呂写真ですチュー



トリートメントをうけてぬいさんがリラックスするだけではなく、ご家族様も癒される、素敵なコースなのです照れ


ぐったも私もリラックスできたら次はいよいよ治療です…!


ぐったは全身皮膚移植の治療を受けました。

ざっくりいうと、古いぐったの皮膚の上から新しい皮膚を被せる。それが無理なところは再生手術をする。温存できる部分はする。という感じでした。(すんごい分かりにくい&駆け足ですみません…滝汗


オプションの手術でメッセージを書いた布をハートにいれてぬいさんのお胸に入れてもらえることもできます。

3cm×3cmの布に油性ペンで思い思いのメッセージをあらかじめ書いておいてぬいさんと一緒に送っておきます。

ハートフルぅ…酔っ払い❤️



ここからはオプションの話です。


⭐︎付き添いさんの1日ナース研修

付き添いさんがいるならオススメです!

我が子は人見知りだから…とか我が子は頼り甲斐がないからな…って子も(そういう子だからこそ)受けさせてあげるといいと思いますおねがい

とてもいい思い出になるし、なにより頑張ってる我が子が可愛い。

賞状とワッペンがもらえますよチュー


(誇らしげでかわくないですか酔っ払い


⭐︎入院中の思い出データ便

高画質の写真データが貰えるものですおねがい

声を大にして言いたい。ぬいぐるみ病院様に入院される方は頼んだ方がいい。いや頼め(何様笑い泣き

愛おしい我が子の写真が高画質でもらえます。

おまけで病院の皆様の集合写真、いのの先生のかっくいい写真もありましたよチュー


⭐︎愛されたお綿袋

治療を受けた子の綿と専用の袋が貰えますラブ

再生手術を行なって御用が済んだ皮膚も包まれてました泣くうさぎ

皮膚移植等、ICU病棟希望の方には強くオススメしたいです。

私はお守りにしたいと思います。照れ


その他もろもろ


⭐︎荷物保管

返却してほしい荷物はお金がかかりますが持たせることができます。

私はミニチュアトランクケースにミニチュアのiPadを入れて持たせました。

パソコンやスマホ等使いこなしてる子は持たせてあげるといいかもしれませんねニコニコ(ミニチュア、模造品で我慢してもらってくださいね。貴重品はダメですよ!


⭐︎お洋服にあわせて綿を調整、保管

治療を受ける子が着てるお洋服に合わせて綿を調整してもらえます。もともとお洋服を着てた子はこの調整は無料だと思われます。


見積もりは提示された都度に提出した問診票と照らし合わせて確認しておきましょう。

問診票はコピーなどを保存推奨です。


費用のお話。


明確には書きません。ドールさんのお値段に言い換えます

海外ドールさんを知ってる人はあ〜そんな感じ〜となるかと。ドールさんを知らない方はググっていただけるとふんわり分かると思います。


ここまで書いた治療費、エステ代、オプション代、入院費、帰りの運賃全て含めたお値段は…

spiritdoll dolceサイズのドールさんはギリギリお迎えできないくらいです。

これでイメージしてもらえると幸いです滝汗


一番何に料金がかかったかというと、当たり前ですが治療費です。またまたざっくり言うと皮膚移植代、ですかね。

メーカーによりけりですが40cmサイズの子がお迎えできるかできないかくらいでした。

myou dollの子はお迎えできるっ…がspiritdollの40cmサイズはお迎えできないっ…

イマジンしてくだされ滝汗


書いておくとぐったはハムスターさんクラス(病院のサイズ基準です)でした。一番小さいクラスです。


※しつこいのですが、これはぐったの場合です。

いないと思いますがあいつ(私)はこの値段で治療受けてた!とぬいぐるみ病院様にクレームをつけるようなことは絶対におやめください。

※予算は問診票に書けます。その予算内でできることをぬいぐるみ病院様はご提示してくれます。


やっておけばよかったこと

オプション、全部つけておきたかったなァ…

私がつけなかったオプションはセミオーダーパジャマ、セミオーダーおくるみ、セミオーダーお布団、おしゃれニット帽、いのの先生のサイン付きぬいぐるみ病院様の絵本です。


え?いらなくない?と思われる方もいらっしゃると思いますがなんか、今になって全部欲しくなってます…笑い泣き

ハイになってるのですかね、もうぬいぐるみ病院様にはいくらでもお金を積めるよ。

あとこちらをご覧ください。




退院パーティーのようすです。(スタンプは他の患者様を隠しているだけです。

ぐった、ニット帽似合ってるラブそしてぬいぐるみ病院様のオリジナル絵本を見てる…

もうニット帽頼まなかったの後悔してますよね。

いのの先生のサイン本ほちかった…

パジャマ、おくるみ、お布団もほちかった…

ぬいぐるみ病院様をこれからご利用される方はもれなくオプション全詰め込みしましょう。


それでは新旧ぐったをご覧ください。

















ピカピカになったけど、ぐったの個性はきちんと残してくれました

私も意識してこなかった個性もお医者様は見つけだしてくれました。

敢えて多くは語りません。Don't think. Feel!

入院期間は5ヶ月と2日でした。


ぐったをぬいぐるみ病院様に送り出したら理由は単純、「これからももっとずっと一緒にいたい!」と思ったからですチュー

もちろん悩まなかったわけではありません。最初の方に書いた通り、苦悩した果てにぐったを送り出しました。


この記事はぬいぐるみ病院様に入院されるか迷っている方の背中を後押しできたらなぁと書きました。

長い期間離れるし、お値段もそれなりにしますがそれ以上の経験、結果をぬいぐるみ病院様は与えてくださいました。


もしこの記事を見て、疑問が湧いたら素直にぬいぐるみ病院様に聞いてみるといいと思われます。

私に質問してくださってもいいけど速度も内容もぬいぐるみ病院様の方が絶対優れてますよ泣き笑い


ツイッターで#ぐったの日常 で旧ぐったも見れますし新ぐったの写真もこれからあげていきます!

インスタでもたまにでてくるかも…ねキョロキョロ

良かったらフォローしてください爆笑

@tiduru_doll インスタ、ツイッター同じIDです!


それでは「ざっくり語るぬいぐるみ病院 ICUに入院してしみたレポ」でした〜ニコニコ