今週終業式の学校、幼稚園多いみたいですね。
うちの長女もそうですカキ氷




一学期ほとんどが休園、
イベント、行事は中止、
子供達が去年から楽しみにしていた
お泊まり保育も残念ながら中止になりました。

お泊まり保育は、
親は不参加で、
子供達と先生だけで幼稚園に泊まります。
カレーを作ったり、
花火大会をしたり、
クラスのお友達と一緒に寝て、
初めてママと離れて過ごす一日。



長女、ずーーーっと楽しみにしてたんです。
お泊まり保育のためにって
夜のオムツ外しも出来るようになったし、
どんなパジャマ着ていくかも
何回も話してて…



コロナだから仕方ない。

そう言われたらそれまでなんだけどもやもや
親としてお泊まり保育させてあげたかった気持ちが残ります。。。





それは、先生方も同じだったようで。。

なんと、


年長さん限定、夜の特別幼稚園星

をやってくれましたーーーえーん




梅雨時期なのでお天気が心配でしたが、
なんとか晴れて、
園庭でキャンプファイヤー、
花火大会、
ゲーム、先生方のダンスなど、
とっても盛り沢山の夜の特別幼稚園照れ


親は見れませんが、
長女はとっても嬉しそうに帰ってきましたキラキラ


副園長先生に、

『楽しみにしていたお泊まり保育がないのは残念だけど…今日の特別幼稚園をしてもらえて本当に嬉しいです!ありがとうございますおねがい
お伝えしたら


おばあちゃん
私たちのほうこそ、そう言っていただけて嬉しいです。こちらこそありがとうございます。子供達の笑顔が見れて、そう言っていただけて、やって良かったと本当に思いますよ!





そうだよね、
残念な気持ちなのは、
みんな同じだったんだよね。




だからこそ、
コロナに負けない!


まだまだ年長さんでたくさんの思い出作ってあげたいよーーー






小さなキャンプファイヤー。

子供達も先生方も、
この火を見て何を思ったのかな。


『楽しい』の形は違うけど、
5歳の心に残る良い経験になってくれますように。






どこにも行けないから、
美味しいものでも食べよーーー