ココミです流れ星

東京都のコロナウィルス感染者、
増えつつありますね。
クラスター、夜の繁華街、職場…
色々言われてるけど。
じゃあ普通の主婦は何をしたら良い?



日本製、夏用になってるらしい。



とにかく安く。







マスクして手洗いうがい。
人混み行かない。
三密避ける。


それしかできない。
できることをする。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


ところで。
ママ友のくちぐせ。


『うちの子ね、ことばがちょっと遅いだけなの。』


2歳のときは、
そうかなーー?
そんなに気にならないよ。


3歳のときは、 
そうかもねぇ。
気にしなくてもいいんじゃない? 
え?保育園の先生から指摘されたの?


4歳のときは、
うーん。
保育園の先生なんて言ってるの?
え??
園長先生から直接言われたの?
集団生活するには難しい…そうか…


5歳の今。
コロナ禍で会ってませんが…


私から見ると、
3.4歳の時点で、ことばが遅いとは違うのでは…と。話してるけど言葉と音が合ってないというか、発音しづらそうだなぁと感じてました。二語文くらいの会話なのに、親だから聞き取れるような。4歳の女の子って、すっごいおしゃべり上手だもん。なんか違うなぁ…と。



母親であるママ友は、保育園の先生なんかに判断されたくないと指摘されても逆に食ってかかっていて、そのまま。
父親はことばが出ない子供に苛立ちを隠せないそうです。




関係ないかもだけど、前にその子のうちに遊びに行った時。

最近人見知りだから!
お友達見ると変な興奮しちゃうし!




って、ずーっと別の部屋に閉じこもってた。(もちろんたまにパパさんやママも見に行ってた)
挨拶に覗いたら興奮して飛び跳ねて急にうずくまって顔を見せずうーうーーとうなってた。
で、
トイレにも行かずオムツしてた。



オムツ濡れても何も言わないんだー


って色々、すごく驚いた記憶…
もう4歳だったよ。



うーーーん。
元気かなぁ。。。
そのママ友にも何も言ってあげられないし、その子にも何もしてあげられない。


気になる、リアルなママ友のお話でした。