おはようございます晴れ

 

この日はGW後半戦初日

出雲大社い行く我々は混むことを恐れ、早めに行動することに!

 

ドーミーインの朝食はひじょーにきになるけど、今回はスルーダッシュ

ということで7時にチェックアウト

 

出雲大社に向かう途中にあるパン屋さん森のくまさんに寄って朝食を調達パン

お店めっちゃ可愛いジンジャーブレッドマンラブラブ

 

パンダのクリームパン

 

思わずエコバックも購入

 

7時20分くらいに着いたのですが、店内はすでにお客さんでいっぱい!

中は広くはないので、暗黙の一方通行になっており、ゆっくり厳選できなかったのが残念アセアセ

 

外のテラスでいただきました。

 

そしてまずは稲佐の浜へ

 

ここの砂をいただいて出雲大社の素鵞社の木箱に納め、

木箱の中の清められた砂を納めた砂よりも少ない量をいただいて帰ると厄除けになるといわれています。

 

一年に一回、神様がこの浜に集まってから出雲大社に行くそう。

まずはここに寄ってから出雲大社に参拝したらいいかもニコニコ

 

駐車場は出入りが多いからなのか、スムーズに車は停めれました。

 

綺麗な景色を堪能して出雲大社へ。

 

すでに駐車場がいっぱいで停めれるか心配でしたが、第2駐車場(?)に待つことなく停めることができました◎

 

この時点で8時半くらいかな、やっぱり早く来てて正解拍手

 

出雲大社の中へ

 

 

うさぎさん

 

神楽殿

 

国旗

この国旗、タタミ75畳分あるんだとか!?

 

めっちゃ高いとこに掲げられているので、下からではよくわからんけど、大きいんやな~目

 

本当は写真に残したいところはたくさんあったけど、

なんか私、寺社仏閣で写真撮るのが苦手で・・

他の人が撮ってたり、SNSにアップしたりしてるのは何とも思わないけど、

自分が撮ってあげるのは気が引けちゃって・・

なので写真は少な目ですにっこり

 

少々足早にお参りを済ませ、

お目当ての出雲そば屋のお店田中屋へ。

 

と思ったのですが、開店30分前ですでに行列が・・驚き

両親も一緒の旅行だったため、田中屋は断念し参道をぶらつくことにあしあと

 

しかしここも人が・・アセアセ

歩道もそんなに広くないし、お店もお客さんが多かったので、

少しだけお土産を買って次の目的地に行くことに車

 

この旅最後の観光地、日御碕へ向かいます!

 

 

 

ここで先にお昼ご飯を食べることにおにぎり

 

ここでもお目当てのお店花房商店が並んでいたため、別のお店tatuzawa misaki cafeへ

 

席からの日御碕灯台

 

 

海鮮丼

ちょうど席が空いてたからすぐに案内してもらえたし、店の中もキレイし、もちろん味も美味しくいただけたので大満足でした合格

 

そして灯台へ

中の階段が急で狭いこと!!

 

足元に不安な方、小さいお子様連れの方は十分に注意が必要です注意

(うちの父親は上りませでした)

 

上からの景色は絶景

 
 

海がキレイで底まで見えます

 

下りの階段めっちゃ怖かったネガティブ

 

お時間あれば是非遊歩道は散策してみてくださいあしあと

キレイな景色の中散歩できます、癒されますニコニコ

 

そろそろ帰路につきます。

 

両親は新型やくもに乗りたいとのことだったので、

出雲市駅まで送り一旦バイバイバイバイ

 

 

我々夫婦は車で帰ります車

 

途中でみた大山

 

最寄り駅で両親をピックし、おうちまで送り届け今回の旅は終了おすましペガサス

 

結構前から予約したり、予定を組んだりしたおかげで、ほぼ計画通りに楽しめましたニコニコ

 

この3日間で島根大好きになりました飛び出すハート

 

また来たいと思います花