嵐の前の・・・【前編】 | N.N.M.C広報部

N.N.M.C広報部

埼玉県秩父市を主な活動拠点とする組織『N.N.M.C』の活動の紹介、記録を中心にしたブログ!

地元活性化に繋がるべく、紹介的な記事も今後あげていけたらなと考えています(*´ー`)

皆さん、お世話になりますニコニコ
N.N.M.Cイベント企画部のタジーです🎵
今回も最後までお付き合いよろしくお願いします(^-^)/

秩父地方は現在夏祭りシーズン真っ只中打ち上げ花火
秩父川瀬祭りを中心に、それぞれの地域で大小様々な夏祭りが毎週どこかで行われてます✨

今月の19、20日に秩父川瀬祭りが行われ、我らN.N.M.Cは昨年同様、副長のシャックさんが所属する『宮側町』にお酒を奉納お年玉


今回はメンバーが皆都合がつかず、グループを代表して会長に奉納して頂きました。

もとからですが、大分男前に写ってますね😁(笑)
残念ながらシャックさんの勇姿は撮れなかったそうです😢

今年も川瀬祭りは天候に左右される事なく、いや天候より気温の方がしんぱいでしたが、大団円で終われたそうです✨

ここまで川瀬祭りでの会長の勇姿を軽く紹介しましたが、勘のいい人は気づいている筈です。
つまり、どこが嵐の前の・・・じゃい❗

日にち的に台風かな❔って思った人も居るかと思いますが、台風が上陸したのはこの翌週のこの事➰🌀

はい❗
ここからが本題です🎵
長くてごめんなさい~😅

嵐の前の・・・とは、まさしく川瀬祭りの翌週末に行われた私、タジーの地元の小鹿野町で毎年7月の第4(金)(土)に行われる『小鹿野夏祭り』です祭

この夏祭りは『新原(しんはら)』『上二町目(かみにちょうめ)』『上一町目(かみいっちょうめ)』『春日町(かすがちょう)』の4町会がそれぞれお祀りしている八坂神社(二町目は愛宕神社)の例大祭及び付け祭りです。

金曜日の前夜祭では各町会の青年部主催のイベントが各町会の会所で賑やかに催されます。

各青年部主催の前夜祭は昼間から集まれる青年部員が準備をして夕方からの営業に備えます!🎵
ちなみに、タジーの所属は『新原』です😆🎵🎵
余談ですが、新原とは『新井(あらい)』と『原町(はらまち)』の2つの地区で構成されてます。
秩父の夜祭りで言うところの、中近町会と同じですね😅

ちょっと長くなってしまいましたので、今回はこの辺で失礼致しますm(_ _)m

次回は、新原青年部の前夜祭の様子をお届けしますので、乞うご期待(^-^)/

それでは、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございました🎵