haratchiのブログ

haratchiの日常のたわいのない独り言&日記帳


テーマ:

少し時間が過ぎましたが、今年のGW、2年ぶりに気仙沼と陸前高田を訪れました。

訪れたからと言って何ができるわけでもない1人のサラリーマンですが、何だかんだ1年おきに3回目の訪問となりました。

最初は、趣味のバスも兼ねて大船渡線BRTに興味を持ち行ったのですがそれ以上に気仙沼、それ以上に陸前高田の状況に驚きそれ以来1年おきですが訪れる事となりました。

1年空けるとそれなりに復興、土壌かさ上げ工事は進んではいるものの、全く進んでないような気がしたのは気のせいでしょうか。

 

2013年の奇跡の一本松より少し南の方から見た街中風景

土地かさ上げのために引いた土砂用パイプラインがありました

 2015年 奇跡の一本松よりもっと北の方から見た風景

土砂パイプラインは工場並みに整備され本格的かさ上げ工事が始まっていました。

この年は奇跡の一本松近くにドライブイン一本松茶屋が出来ていました。

そして今年2017年 奇跡の一本松から街中央部を観た風景。

土砂のパイプラインは無くなったものの、全体的にかさ上げされた土地と計画的ではあるのでしょうが見た目にはなんだか分かりづらい一部のかさ上げ部位がありました。

それでも、あのデカい丘の向こうにはGW直前の4/26に出来たばかりと言うショッピングセンターがありました。

地元の方々にとっては復興はそれなりに進んでくれているのでしょう。

ラーメン美味しかったです^^

かさ上げ地区を歩いていると、写真左のような丘の上に並んで階段を上っていく中学生がいました。

この上に何があるのか?と聞くグラウンドがあるとの事。

学校はこの土地のもう少し先、高台にあるそうで先生と一緒にこちらにあるグラウンドに来るとの事。

 

単に、自分の目で観に出かけ、歩くことしかできない私ですが、また2年後どれだけ変わっているのかこの目で観に行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。