先進的窓リノベ2024事業を利用できるうちに

わが家の20年前のアルミサッシの窓を樹脂製枠と窓ガラスの強化での新たに内窓を新設することにしました。

 

毎年、冬場に窓際がスース―することや、最近の新築住宅の窓枠は樹脂製になっていて快適な温度を保てるのに憧れていました。

YouTubeを見まくって1月から悩んで2社の見積をもらい、説明聞いて検討して、1階だけでもリノベすることにしました。

玄関ドアは+50万円もするので今回見送りDIYで乗り切ります。

窓以外の工事もリノベの対象になります

壊れていたリビングの換気扇(今回発覚)→対象外

リンナイの食器洗浄機への交換→OK

トイレの換気扇の新設→対象外

トイレ手洗いの交換→対象外

キッチンのシーリングコンセントへの交換→対象外

 

見積額90万円、31万円ほど補助金があります。

冬場、窓ガラスやサッシの隙間に透明のテーブルクロスや、ビニールテープで目張りしていたのでちょっとみすぼらしい感じてました・・・

知人が冗談で「練炭自殺でもしそうな窓やね~」って言ってたわ

 

 リビング

 

before

ダウン6/1リビング工事中

 

 

after

ダウン

 

小さいほうの

ダウン元の上げ下げ窓も使えます

 

before

ダウンリビングの掃き出し窓 前のTVがじゃまですね

after

ダウン外窓は、モザイクのシールを貼ったままです

内窓は透明です

 

 

 トイレ

 

トイレbefore

ダウンこの手洗は、男性トイレみたいで嫌でした

 窓枠のリメイクシートもボコボコですね

 

after

ダウン念願の換気扇、使用していないときは外の蓋が閉じます

手洗もコンパクトで使いやすくて収納も便利。

見た目がいい

 

ダウンジャロジーのレバーも使えるように調整してくれました

 

 キッチン

 

 

before

ダウンキッチン西側出窓ここも冬は冷蔵庫みたいに寒かった

 

after

ダウンキッチンにTVアンテナがないので室内アンテナを設置してるのでその線が垂れてます、料理のYouTubeもよく見るから

firestickもついてます。手窓に置いてたTVスペースがなくなったので棚を付けました、快適~

 

 1F洋室

 

ダウン北側洋室の掃き出しは型板ガラスにしました


ダウン内窓との間にスクリーンを入れて目隠ししたらカーテン不要で逆に明るくなりました

 

 玄関

 

ダウン玄関の窓は、フィックス窓にしました

この冬楽しみ

 

 

 

昨年、外壁と屋根も塗り替えてリニュアルされた家がどんどん好きになって、外構もDIYで綺麗にしたりと。セカンドライフはもっと快適な暮しを楽しめそうです。

 

 

 おまけ玄関ドアのリメイク

 

ダウン原型です

 

ダウン格子を作ってみた

 

ダウン現状です

照明、取っ手をアイアンペイントして

透ける木目のシートを下の四角い部分に貼って

ガラス部分の角を100均のアイアンで飾りました

スマートロック

キュリオロックからセサミ5へ取り替えました

こちらの方が安くて小さい上に機能が絶対いいですよ

おすすめできますチョキ

おわり