うごくうごくうごく。 | 根っこさがし 第二章 

うごくうごくうごく。

21w6d
職場で色々あって、一人で久しぶりに大泣きした。
お腹のなかの子はものすごく動いていて
励まされている感じがした。
ありがとうね と何度も口をついてでた。
夜、いろいろ考えてねむれず。

22w0d
出張の日。
寝不足のせいか、午前中はお腹のはりと生理痛のような痛みがある。
お昼御飯を食べたら大分よくなったが、習い事はお休みした。
夜、彼が来たら落ち着いた。
なんだ、具合悪いんじゃなかったの?と、彼に笑われた。
胎動、彼にもわかるかなぁ とお腹に手をおいてもらうけど
なかなかわからないみたい。
ママの脂肪のせいじゃない?というところで落ち着いた(?)

22w1d
午前中見回り。彼はねたまま。
昼過ぎから雪がどんどん積もってすごいことになってる。

22w2d
朝おきたら銀世界。
この日も見回り当番。
職場に行くのに、雪のため駐車場で車がはまり断念。
この日は納車の予定だったが延期してもらった。
彼の車で着物屋さんに行き、顔合わせのときに着る着物の生地と帯を頼んだ。
今後も着物は使う予定なので、マタニティースーツ買うよりいいかなと。
着物は、もともとお茶をするので上前に余裕がある仕立てにしてもらってるし
上前に余裕があれば臨月でも使えるし。
この日は、車で1時間半の雪国の温泉に行って一泊。
翌日私はその温泉近くで仕事、彼はお休みだったのでちょうどよかった。
温泉に入って、美味しいもの食べてリラックス。
まだ彼には胎動が伝わらない。

22w3d
仕事は3時ぐらいに終わって帰宅。
運転好きな彼が、高速じゃなくて山道で帰りたい!
と行ったとたん、お腹の子が今までになく激しく動いて大笑いした。
止めているのか喜んでいるのか?
結局ゆっくり山道で帰った。
夜は外で御飯。
家に帰って来てから、彼が初めて胎動を体感した。
嬉しそう。私も嬉しい。
いっぱいパパと遊んであげてね。
帰ってから仕事をしていたら2時になってしまった。