高齢妊娠出産にもメリットはあると思う。 | 根っこさがし 第二章 

高齢妊娠出産にもメリットはあると思う。

17w1d
夜はうちの親族の新年会。
みんなにお祝いをしてもらった。
独特の雰囲気なので、彼はちょっと疲れたみたい。
妊娠のことはまだ公表せず凌いだ。
私の運転で帰宅、速攻で眠った。
ぐうぐう。

17w2d
彼は夕方にかえっちゃうけど、
一日フリーの日。
朝は純和風。
昼はラーメン。
午後はうだうだ昼寝して、ゆっくり過ごす。
夜は鍋。

17w3d
午前中仕事、午後は美容室へ。
担当さんは先輩ママでいろいろお話を聞けた。
彼女はつわりがひどかったけど、
フルタイムで働いて二人のお子さんを産んでいる。
大変だけど、子供を産んでよかったと思う という言葉がとても印象的だった。
仕事をどうするかは、育休が長く取れるなら
産んでみてから決めていいんじゃないの?と言われた。
なるほど。
夜、先輩パパから電話。
子供用品は結局お祝いでもらえるから、
急いで買わない方がいい と強く言われた。
なるほど。
最近、周りの人の話を聞けて本当に参考になる。
高齢出産の利点としては、
周りに先輩パパママが沢山いること  も挙げられますね。
その他にも経済的な余裕があるとか
人生経験があるので、精神的にも余裕がある
などがあると思います。
何者にも変え難いですね。

夜中、仰向けで寝てるときに咳をしたら
右足の付け根辺りに痛みが走った。
靭帯に負担がかかったのか?それとも蹴られたの?

17w4d
一応この日から仕事初め。
立ち仕事の手伝いは高い椅子を使いながらにした。
ちょっとお腹がつっかえるようになってきた。
合間にこそっと覗き見。
よく動いてる。膝小僧の括れもよくわかる。
しゃっくりしてる。
検査を受けた病院からはまだ連絡がない。
便りがないのはよい便り と思いたいです。