炉 薄茶 棚
今日のお稽古。
平点前のつもりが、棚を使ったお点前をすることになりました。
棚の名前、なんていうのかちょっとわからないのですが‥‥‥
四角くて、水入れの上に棚が二段ありました。
今日のお菓子は菱餅。
ちゃんとした菱餅って、はじめて食べたかも。
蓬がさっぱりしていておいしい。
むかーし、給食で出た記憶がありますが、蓬の香りはしなかったなー。
昔ショットバーで飲んだ薬酒みたいなお酒の香りと似ています。
菱餅は、
赤(→山楂子)→桃色
白(→菱の実)→清浄、残雪
緑(→蓬)→萌える若草
菱は水草で、葉の形から「菱形」という言葉ができたんだそうです。
実はテンプン質がおおくて食べられるので、粉にして菱餅にいれることができるんだそうです。
とげっぽいのがついていて、乾燥させたものは忍者がつかう「撒菱(まきびし)」だそうだ。
今日の蓋置きは 栄螺でした。
棚におくときにひっくり返してみて 本当に栄螺で思わず微笑んでしまいました。
一閑人っていうのもちょっとわらっちゃったけど
水指しで二閑人っていうのもあるんだよ
ってきいて、また笑っちゃいました。
どんだけ閑な人がいるんだよって。
で人がついてないただの井戸は 無閑人。
思わず微笑んでしまうっていうのが、狙いなのかしら。
それとも、そういう時代だったのかな。
利休七種の蓋置きって、水に関係してるものが多いですね。
平点前のつもりが、棚を使ったお点前をすることになりました。
棚の名前、なんていうのかちょっとわからないのですが‥‥‥
四角くて、水入れの上に棚が二段ありました。
今日のお菓子は菱餅。
ちゃんとした菱餅って、はじめて食べたかも。
蓬がさっぱりしていておいしい。
むかーし、給食で出た記憶がありますが、蓬の香りはしなかったなー。
昔ショットバーで飲んだ薬酒みたいなお酒の香りと似ています。
菱餅は、
赤(→山楂子)→桃色
白(→菱の実)→清浄、残雪
緑(→蓬)→萌える若草
菱は水草で、葉の形から「菱形」という言葉ができたんだそうです。
実はテンプン質がおおくて食べられるので、粉にして菱餅にいれることができるんだそうです。
とげっぽいのがついていて、乾燥させたものは忍者がつかう「撒菱(まきびし)」だそうだ。
今日の蓋置きは 栄螺でした。
棚におくときにひっくり返してみて 本当に栄螺で思わず微笑んでしまいました。
一閑人っていうのもちょっとわらっちゃったけど
水指しで二閑人っていうのもあるんだよ
ってきいて、また笑っちゃいました。
どんだけ閑な人がいるんだよって。
で人がついてないただの井戸は 無閑人。
思わず微笑んでしまうっていうのが、狙いなのかしら。
それとも、そういう時代だったのかな。
利休七種の蓋置きって、水に関係してるものが多いですね。