茶道教室 その1 | 根っこさがし 第二章 

茶道教室 その1

以前から興味があったので、思い切って申し込んでみましたカルチャースクール。
もうすぐ転勤なので、ちょうど3ヶ月のコースを申し込む。

17人のクラスで、自己紹介、今年の抱負などお話し、薄茶をいただく。
他のひとを見よう見まねでいただく。

その後、初心者は袱紗さばきを先生に習う。
その間他の生徒さんはお手前の練習。
しばらくすると、長く習ってる方が先生と交代。

面白かったのは、生徒さんもいろいろと教えてくれるということ。
確かに人数の多いクラスなので、先生一人では確かに手が回らない。
でも、みんなでみて教えて習うっていうのは、ちょっと新鮮でした。

細くても、長くつづけられるといいなぁと思います。
いつか、和服でお茶会にもいきたいな‥‥‥。