こわがりななまけもの | 根っこさがし 第二章 

こわがりななまけもの

私は、臆病なんだとおもう。

今日朝、仕事が終わったらクラブにいくつもりで準備をして出たのに
いざとなったらだんだんその気が失せてしまった。
雨がふれば、イカナイ理由になるのになぁ なんて思う始末。
たかが趣味なのに、どうして罪悪感をともなうんだろう。

結局、車でぐるぐるして、コンビニでご飯をかってかえってきました。

どうしてそうなったのかな。
なんか、みんな上手で一生懸命で、
仕事の合間に体動かして楽しむ程度でいいや って言う私が
なんか申し訳ないような、責められているような。
親の七光りで気を遣ってもらってるのかなぁ とか
そういうことを考えだすとどんどん足が重くなるんです。

以前いたサークルのときもそういうのなかったわけじゃないけど
いまよりも体を動かしたいっていう欲求がつよかったのかなぁ。
密度はいままでよりも濃かったと思う。

単純に、仕事にかかるエネルギーがいまより高いからかな。

以前いたサークルのHPをみてみんなの顔をみたら
ちょっと切なくなってしまった。
今のクラブのほうが付き合いは長いはずなのに
前のサークルの方が居心地がよかったな~と思ってしまう。

別に趣味なんだから、無理しなくていいんじゃん。 と思う自分と
いやいや、それは私が楽して可愛がられたいからだけで、
人々と今までとは違う関係性が築けるのではないか と思う自分と

っていうことをこうやって文章にすると
そういうのも全部自分なんだなぁ と思って
ちょっと胸のつかえがおりる気がする。