りんごのサワーパイ 覚書 | 根っこさがし 第二章 

りんごのサワーパイ 覚書

りんごのサワーパイ

喫茶店でたべたのがかなりおいしくって、調べてつくったもの。

つくってみて最初は自分でもメチャウマだったんだけど、ある日突然あまりおいしいと思わなくなった・・・。

改めて喫茶店でたべてみたけど、同様の感想でした。

味覚って不思議。


材料

林檎大1.5個

レーズン 適量

卵   L1個

グラニュー糖  35

サワークリーム 80g

小麦粉  50gかな?

レモン汁  小さじ1~2ぐらい。


冷凍パイシート1枚

かけるもの

小麦粉・グラニュー糖・バター 30gづつ


作り方

1かけるやつ  

材料をボールにいれてカードでバターを刻み混ぜる。そぼろになるまで。

パイシートを室温へ。林檎はいちょう切りにして塩水につけ水を切る。

パイシートを一度丸めてから伸ばして型に貼り付ける。そこはフォークで穴をあける。

卵をかるくあわ立ててグラニュー糖をまぜる。

サワークリームをいれ、へらでまぜる。

粉をいれて泡だて器でまぜる。

レモン汁をいれまぜる。

りんご、レーズンをいれる。

かたにいれて、かけるやつをかける

かたの下にホイルをしいてオーブンレンジへ

うちのだと、180度で40分、200度で20分



喫茶店のは、自分でつくるより林檎少なめで中身はチーズケーキみたいにおもめ。

ヨーグルトなど乳製品がおおく入っている印象。