りんごのサワーパイ 覚書
りんごのサワーパイ
喫茶店でたべたのがかなりおいしくって、調べてつくったもの。
つくってみて最初は自分でもメチャウマだったんだけど、ある日突然あまりおいしいと思わなくなった・・・。
改めて喫茶店でたべてみたけど、同様の感想でした。
味覚って不思議。
材料
林檎大1.5個
レーズン 適量
卵 L1個
グラニュー糖 35
サワークリーム 80g
小麦粉 50gかな?
レモン汁 小さじ1~2ぐらい。
冷凍パイシート1枚
かけるもの
小麦粉・グラニュー糖・バター 30gづつ
作り方
1かけるやつ
材料をボールにいれてカードでバターを刻み混ぜる。そぼろになるまで。
2
パイシートを室温へ。林檎はいちょう切りにして塩水につけ水を切る。
3
パイシートを一度丸めてから伸ばして型に貼り付ける。そこはフォークで穴をあける。
3
卵をかるくあわ立ててグラニュー糖をまぜる。
サワークリームをいれ、へらでまぜる。
粉をいれて泡だて器でまぜる。
レモン汁をいれまぜる。
りんご、レーズンをいれる。
かたにいれて、かけるやつをかける
4
かたの下にホイルをしいてオーブンレンジへ
うちのだと、180度で40分、200度で20分
喫茶店のは、自分でつくるより林檎少なめで中身はチーズケーキみたいにおもめ。
ヨーグルトなど乳製品がおおく入っている印象。