塩麹レポート①
まんが「おせん」で気になっていた塩麹。
最近cookpadでランキングに入ることが多いのです。
覗いてみると、あまり神経質にならずにも作れますとのこと。
で、本日仕込んでみました。
材料は
米麹 400g
塩 130gぐらい
水 ひたひた
ほぐした麹と塩をよく混ぜ、タッパーにいれ、ひたひたの水を注いでラップをしてからふたを閉め常温で保存。
明日再度水を足し、あとは一日一回混ぜて、10日ほどで完成!だそうな。
簡単!なんだけど・・・・。
注いだ水がすこし温まっていのが気になります。
ひたひたの水 って、確認したら、材料の頭が見え隠れするぐらい とのこと。
作って一時間ぐらいなんだけど、もう水を吸ってしまっています。
うーん、10日後が楽しみです。