塩麹レポート① | 根っこさがし 第二章 

塩麹レポート①

まんが「おせん」で気になっていた塩麹。

最近cookpadでランキングに入ることが多いのです。

覗いてみると、あまり神経質にならずにも作れますとのこと。


で、本日仕込んでみました。

材料は

米麹 400g

塩   130gぐらい

水 ひたひた

ほぐした麹と塩をよく混ぜ、タッパーにいれ、ひたひたの水を注いでラップをしてからふたを閉め常温で保存。

明日再度水を足し、あとは一日一回混ぜて、10日ほどで完成!だそうな。


簡単!なんだけど・・・・。

注いだ水がすこし温まっていのが気になります。

ひたひたの水 って、確認したら、材料の頭が見え隠れするぐらい とのこと。

作って一時間ぐらいなんだけど、もう水を吸ってしまっています。


うーん、10日後が楽しみです。