いかの塩辛の湯漬け | 根っこさがし 第二章 

いかの塩辛の湯漬け

うまいっすよー!!


10日前に、いかの塩辛を作りました。

「クッキングパパ」

に出ていた作り方を参考にしました。

昆布、唐辛子、ゆずの皮を加えて一週間寝かせました。

今までは作りっぱなしとかがあったので、今回はどんな味であれ完食目標です。


で、結果わかったこと

その1 8%の塩は、つまみとしても結構しょっぱい。

その2 いかの皮は剥かないほうが味がある。

その3 お湯をかけるとウマイ!


ネットで調べたら、「塩辛の湯漬け」というのがありました。

時間のない朝にはいいかなぁ と思って作ってみると・・・・・。


お湯をかけた塩辛って、ふわふわしていて、でも塩気があってとても不思議な食感。病み付きになります。

これ、おススメです。味噌汁とかでもいけるかも。

ここのところのネガティブ思考から、早く抜け出したいと思っていますが

いつもこんなのの繰り返しな私なので、うまく付き合っていくしかないのかしら と思っています。