メニエルさんのおかげです その6 アロマ | 根っこさがし 第二章 

メニエルさんのおかげです その6 アロマ

最近コンビニで

「幸運を呼び寄せる朝の習慣」「幸運を呼び寄せる夜の習慣」

という本を買いました。

「・・・朝の習慣」にはグレープフルーツの香りがついてました。幸せだったことを思い出させる香りだそうです。

「・・・夜の習慣」にはラベンダーの香りがついてました。リラックスして眠りにつける香りだそうです。

私たちは職業上つい、

「その香りがそれだけの効果があるのかどうか、データはないだろう!迷信だ!」

などと言いがちです。

でも私は最近、気持ちの切り替えをする儀式 という意味で、

そういった香りを部屋や寝具につけるのもありかな と思います。


特に私は、暗くなるとどんどんネガティブなほうに考えてしまって眠れなくなる ということが多く

今回の耳鳴りの症状がでたときも、後輩との言い争いのことがずーっと頭から離れずほとんど眠れなかったのです。

逆パブロフ(?)的に、楽しいことを考えながらある香りの中にいれば、

その香りをかぐだけで反射的に幸せな気分になれるのではなかろうか?

ともくろんでいるのですが、いかがなものでしょうか?


そんな折、部屋の掃除をしているときに、以前お客さん(?)からいただいたアロマオイルセットがでてきました。

これはきっと、神様が、利用しなさい!といっているに違いない。

今日は無印で寝室用にアロマポットを買ってきました。

また、居間のルームフレグランス用にグレープフルーツのオイルと無水アルコールも入手しました。


私のささやかなアロマ生活、はじまりますニコニコ