イメージ 1

上田市から松本市までを結ぶ一般国道254号線です。有料道路に入ってからの急こう配はかなり疲れました。一時は酸欠状態になり料金所のベンチで1時間半ほど横になって体調を整えていました。そしてトンネルの中が、何と狭い道路になっているのにはビックリしました。およそ2.5kmです。後ろから大型ダンプが現れた時には、クラクションを鳴らされたのが、3台ありました。そのうちの1台は私が完全に静止してから初めて動き出したダンプです。互いに嫌な気分に至ったと思います。通行料金は歩行者無料で自転車は50円支払います。普通なら自転車は通さないような狭いトンネルです。外の自転車は全くすれ違いが無かった。よく自転車を通行許可してくれたものだと思いました。
トンネル出た後(標高1000m位)の電光掲示板には「トンネル内自転車走行中」が確認されました。ああ自分のことなんだな?と後で理解しました。自転車の醍醐味とは、この後ペタルを漕ぐことなく、街中までスイスイと行けることなのです。