2月24日、六本木のFF別れの物語展に行ってきました

正直行けるとは思いませんでした
行くなら足利とどっちかかなと思ってました


旦那「東京今度行きたいんだけど、ついでにFFのやつ行く?」

神かな?(2回目)

まさかのFF展行き決定ですよ!!
ほんとにほんとにFF展ですよ(?)
ギロッポンに行っちゃいますよ!奥さん!(??)

そんなわけで大きなクモが怖い六本木ヒルズ
最終週なのでけっこう人が多かったけどそんなに待たずに入場

最初に飛行艇に乗ってバハムートを参加者で倒すという体験型映像アトラクションがありました
炎、風、氷のクリスタルの属性を貰うのですが私も旦那も炎でした(氷がよかった…)
四方を囲む画面で乱舞するエフェクトや飛び回るバハムートが超かっこいい!(*゚∀゚)=3ムハー

バハムートを倒すといよいよ別れの展示です
もう入った瞬間じわっとしました
1~13までの映像展示は普段あまり注目されないシリーズもちゃんと個別に作られてましたし、展示の前に行くとそのシリーズのBGMが流れる仕様
プレイしたのは6と9と7CCしかないし他はディシディアとシアトリズムでしか触れたことないのですがこれはすごい!すごすぎるよ!

本命の9はもう涙目になりました(´;ω;`)
いつか帰るところ好き…

7はエアリスのシーンに加えてCCとバスターソード展示もありました



7やったことないのですがCCは頑張ってクリアしたので当時を思い出して泣きそうになりました
7リメイクは絶対買う

12のガブラス等身大の鎧もかっこよかったです

10はもはや何も言えない



こんなん未プレイでも泣くわ

泣くといえば最後の最後に7のエアリスの協会の展示があった
他の展示と違って貸出スマホにセリフが出てくるので読んで涙目に

7リメイクは絶対買う(2回目)

絶対にだ

最後に聞いた曲のプレイリストを渡されるのと最初のアンケートに入れた名前がスタッフロール画面に出てくる仕掛けは感動しました


展示が見終わったあとはコラボカフェにて体力回復

6のファンの旦那は「ガストラ帝国のカレー」
スパイシーで色んな意味で素材がいきていました
ほんとに色んな意味で

9ファンの私は「げんこつ芋のシチュー」
げんこつ芋って長芋の1種らしいですね
げんこつと言われるとじゃがいものイメージがありました


普通のシチューより甘くてまろやかでした
長芋感はなかったです
やっぱりげんこつ芋はじゃがいもなのではないのでしょうか


そして飲み物にポーションエーテル


ポーションは苦甘い(まぁ薬だし)
エーテルはなんか…すごく…ケミカルです…
料理と合わせるとまずい独特の味がします
もう今後RPGで回復アイテムと料理を同時に摂らせるのはやめようと決意しました

デザートにクリスタルのクレープ

青い!
以上!


舌と唇が真っ青になりました

クリスタル部分のブルーキュラソーゼリーがすごく美味しかったのでゼリー単品で良かったんじゃないかと思います

まさしく30周年!といえるボリュームの展示でした
個人的に嬉しかったのはパンフレットに音声ガイドの全文が載ってたことですね
なんせ耳が聞こえないので音声ガイドは諦めていたので( ˇωˇ )
未プレイのシリーズはやりたくなり、プレイ済みのはまたやりたくなるような展示でした
とりあえず10と7は絶対やる



余談
銀座(今回の旦那の目的地)にてマルイにふらっと立ち寄ったら宝石の国展もやっていました
ラッキー