2月10日に足利学校で展示されている加州・景國・安定を見てきました。

もともとは群馬に行くだけだったのですが


旦那「足利も行く?刀やってるんでしょ?そんで佐野経由していこうか」

神かな?

いつも理解が深くてありがたいです🙏

ただひとつ懸念が…
加州と安定って刀らぶでもたいそう人気あるじゃん?
山姥切国広を見に行った時は5時間待ったんですよね…

1振展示するだけで5時間待つことになるならば2振でどれだけ待つことになるのやら(;^ω^)

で、当日を迎えたんですが

ガラッガラだよ

超ガラッガラだよ

なんの心配もいらなかったよ


まぁ…寒いし、確か雪降った直後でしたしね…

じっっっっくり眺め回してきました

安定は幅広くて長く、反りが大きくて全体的に丸っこい感じでしたね

反対に加州は細くてシュッとして鋭いイメージが湧きました

うーん、刀剣乱舞もそこら辺、上手いこと擬人化されてるなと

景國は間をとってバランス型という感じでしょうか
刀剣乱舞で擬人化早う(ノシ 'ω')ノシ 

漢字テストで遊んで、ひなたやさんでコラボメニューをいただいてきました




冷えた体にじんわりとぜんざいが染み渡りましたね

このひなたやさん、もちがたくさんいて待ち時間が楽しいです
私も推し(今剣)のもちが( ՞  ՞)ホスィ…



その後は当初の予定通り群馬へ向かい、行きつけのオリタ焼きまんじゅうさんにて軽く腹ごしらえ


腹ごしらえってレベルの量じゃねぇ

オリタさんといえばこのひったひたのタレ…
以前、四万温泉にて別の焼きまんじゅうをいただいたのですが、美味しいけどなんだか物足りなくて( ˇωˇ )
もう他の店の少ないタレでは満足出来ない体になってしまったようです

腹ごしらえが終わったあとは磯部温泉へ
磯部温泉は高崎から15分位のところにある温泉地です
伊香保温泉や草津温泉などと比べるとだいぶ影が薄いですね

なんで磯部温泉?てなるでしょうが磯部温泉はとにかく泉質がいい温泉なのですよ
柔らかくて入るとまとわりつくようなトロトロ感が味わえます
無色無臭ですが味は塩辛いです

保湿、保温に優れていて出た後はつるつるほかほかになりますよ( ˇωˇ )
あと心なしか入ったあとに擦り傷とか荒れの治りが早くなった感じもあります
塩なのでちょっと入る時しみますけどね

2日目は富岡製糸場見学へ
うーん……

ブリュナエンジンと蚕の生体展示くらいしか印象にない……

虫が苦手な人にはおすすめ出来ないですね
生体展示もありますが、写真もたくさんあるので

あと高校生と大人の料金の乖離(約4倍)があるな、と思ったらシールの下に高校生の2倍で書いてありました…値上げェ…

旅の締めは栃木によって大好きなラーメン屋さんへ
なんだか充実した2日間でした