自信とは、自分の価値や能力を

信じること。

自分を信頼すること。

 

 

 

どんな困難な状況でも

私ならできる、きっとうまくいく

そう思えることが、自信ある状態。

 

 

 

あなたの価値や能力を、

この世で一番信頼できる人は

『あなた』なんです。

 

 

 

もし自信がなく

自分にできるわけがない。

最初から出来なかった時の事を

考えてしまう・・・

 

 

 

安心してください。

意識して行動すれば、

自信をもつ事が出来ます。

 

 

 

『出来ることを増やしてく』

ただそれだけ。

 

 

 

この出来ることは、日常に起きた

何でも良いんです。

 

 

 

私がつい最近もてた自信を

例として紹介しますね。

人によっては、

えっ、そんな事でいいの?

って、思うかもしれません(笑)

 

 

 

出来るようになったのは

コンビニエンスストアのセルフレジを

使える様になったこと。

 

 

 

ある講座に参加していて

休憩時間にコンビニへ行ったら

大行列が出来ていたんです。

 

 

 

レジは4台有り、そのうち2台はセルフ。

が、セルフに行く人は殆ど居ない・・・

 

 

 

セルフレジへ行きたい・・・

もし操作が分からず、店員さんに聞いたら

有人レジの流れが止まってしまう・・・

その時は勇気がなく、

何も買わずお店を出ました。

 

 

 

その後、行ったら空いていたので

サンドイッチとコーヒーを買おうと

セルフレジに挑戦したんです。 

 

 

 

サンドイッチにはバーコードが有るけど

カップのコーヒーは???

こんな時は、聞くのが一番早い。

(誰も並んでなかったから、気が楽♪) 

 

 

 

丁寧に説明をしてくれた上に

店員さんがほぼ全部やってくれました。 

 

 

 

大事なのは、

知識ではなく、出来るかどうか。

 

 

 

翌日、再チャレンジ!

街中で見かける若者の様に

スピード感は全くなかったけど

自分で最後まで出来た!!!

 

 

 

出来なかったことが、出来た!

まさに、子供の感覚。

誰かと居たら、自慢げに話したと思う。

テンション上がりました。

 

 

 

そもそも私は、スマホやSNSに

苦手意識を持っています。

歳を言い訳にしていました。 

 

 

 

今は分からない事は、Google先生に

聞きまくってます。 

 

 

 

時間は人よりかかったとしても

調べれば何とかなる!という

自信は出来ました。

 

 

 

出来ないからやらないのではなく

どうやったら出来るだろう?と

考えてみる。

 

 

 

だいたいの事は、

ネット検索で解決できるし

人に聞いたり、方法はあるはず。

 

 

 

 

仕事でも、遊びでも、人間関係でも

何にでも、出来た!!!の数を

コツコツ増やしていくはおススメ。

 

 

 

その経験は、想像以上の感覚を

あなたにもたらしてくれます。