コーチングで、夢や目標は何ですか?と

質問した場合、コーチとクライアントが、

同じ絵を想像できる位明確に答えられると、

叶いやすいと言われてます。

 

 

 

その夢や目標が大きければ

ステップを細分化し、一段ずつクリアすれば

いつか叶います。

 

 

 

しかし、夢や目標が分からない人も居ます。

夢や目標は大きくないと恥ずかしいと

思っている人も居ます。

 

 

 

そういう時は、夢や目標を

好きなこと、やりたいことに置き変えます。

例え遊びだったとしても、

自分のビジネスになってる人も居るし

生きがいになる可能性もあります。

 

 

 

好きなの物を食べる、作る。

好きな人に会う。

好きなマンガを読む。

好きなスポーツをする。

好きな場所へ行く・・・など

 

 

 

好きなことをしていると、楽しいでしょ?

ここで、今日気付いた私の好きなことを

書こうと思います。

 

 

 

今月から、毎週火曜日の午前中は

スイミングスクールに通ってます。
今日は、雨風がピークの時間帯だった・・・

 

 

 

窓から見ると、青い大きいゴミ箱が

道に飛ばされてる程、風が強い。

傘をさせる状態ではなさそう。

 

 

 

行かなかったら、

受けられるレッスンが減るだけで

キャンセル料かからないし

人に迷惑もかけないから、痛みはない。

雨に濡れる事もないし、家で好きな事を出来る。

 

 

 

が、気持ちは行きたいと思っていたの。

これ、意外だった。

行かないより、

行くにはどうしたらいいか?を考えていた。

 

 

 

バイク用のレインウェアを来て

荷物はリュックに入れ、前で持つ。

傘は全部開かず、

いつでも閉じられる状態でさす。

 

 

 

着いたら、このタオルでウェアを拭いて

スクール終わったら、2階のレストランで

ランチ&お茶をする。

その時読む本を持って行く。

 

 

 

悪天候のおかげで

泳ぎたい自分に気付けた。

泳ぐことがいつの間にか、好きなことになってた。

 

 

 

泳ぎたいなんて、かっこいい表現だけど

実は、息つぎ出来ないから

クロール、平泳ぎ25メートル泳げないし

他は中学校からやっていない。

 

 

 

体育の授業は好きだったのに

プールは大嫌いで

整形外科で診断書を書いてもらい

高校3年間は、一度もプールに入らなかった。

 

 

 

きっかけは、一昨年沖縄に10日間行く事になり

マリンスポーツを楽しみたいという理由で

2カ月ぐらいスクールに通ったの。

沖縄でシュノーケリングやダイビングをしてる

イメージが広がり、通うのが楽しかった。

 

 

 

その時は目的が沖縄だったから

東京に戻ったら、目標がなくなり

スクールをやめました。

 

 

 

石垣島で30年ぶりのダイビングと

シュノーケリングをしたんだけど

ライフジャケットを着れば、

泳げなくても問題ないことが分かったんだ。

 

 

 

それが去年引っ越したら、近くに温水プールがあり

泳いでいる人を見てたら

夏にホテルのプールで優雅に泳げたら

楽しいだろうなぁと想像が膨らみ

またスクールに通い始めました。

 

 

 

机に向かって、やりたいことを考えていたら

水泳は絶対に出てこない。

体験したからこそ、やりたい!と分かった。

 

 

 

やりたいことを見つけたいなら

興味あること、体験していないことを

かたっぱしからやると良いです。

 

 

 

あっ!いま思い出したんだけど

映画『イエスマン』おススメです。

 

イエスマン “YES”は人生のパスワード : 作品情報 - 映画.com

 

気が進まないことでも、イエスと言い

嫌々やってるうちに、

人生が楽しくなる映画でした!

 

 

 

4月は新しい事を始める良いタイミング。

今日は新月。

目標設定するのに最適な日♪

 

 

 

夢や目標が有る人は、より明確に。

明確な人は、タスクを挙げて

一つ一つ完了してはいかがでしょうか。

 

 

 

私は息継ぎして、25メートル泳ぐために

肺活量を増やし、体の柔軟性をアップし

体力を作るため筋トレをしたい。

そして、25m泳げたら50m、100mと

距離を伸ばしていきます。