今日は父について書きます。

 

 

 

父は耳に障害があり

殆ど聞こえません。

補聴器と人工内耳を入れています。

 

 

 

コロナになってから

両親は殆ど家に居たので

それが原因かは分かりませんが

父は認知症が始まりました。

 

 

 

このまま書き続けると

なんの脈略もない内容になりそうなので

私がお伝えしたいことを先に書きます。

 

 

 

介護は家族だけで抱えない方がいい。

介護保険を使って

自分の時間を、自分の為に使ってください。

(私の価値観ですが・・・) 

 

 

 

去年あたりから

父の認知症に対する母の苛々が

日に日に酷くなっていました。

 

 

 

苛々って、伝染するんですよ。

私まで苛々して、精神的に辛かったです。

 

 

 

そんな状況で、去年の秋

母が腰椎を骨折したんです・・・

全く家事できない、

父のサポートもできない

 

 

 

弟も一緒にサポートしましたが

男性ということもあり

私が泊まったり、遅くまで居たり

もう忘れかけているけど

体力的にもしんどかった。

 

 

 

ある日、母担当のケアマネージャーと

挨拶して、状況の共有をしていたら

色々なサービスを1/10の価格で

受けることが出来るんですよ。

と、教えてもらったんです。

 

 

 

 

それをきっかけに、去年の秋から今まで

介護保険を利用したのは

 

 

 

住宅改修で1人20万円まで使えたので

入口の3段の階段、玄関、トイレ、お風呂に

手すりを付けた。

 

 

 

お風呂、トイレ、その他の掃除 月2回

 

 

 

 

母は

・デイサービス週1回

・自宅でのリハビリ週1回

 

 

 

父は

・デイサービス週2回

・週3回お散歩の見守り

 (1時間なので最近は髭剃りも)

・散髪チケットを1年に6枚もらい

 自宅にて散髪

 

 

 

母の負担も少し減りました。

 

 

 

今週、お散歩のヘルパーさんから

頭洗ってますか?よく掻いてますと・・・

と聞かれ、母に確認したら

 

 

 

日に日に

お風呂の時間が短くなっていて

いきなり湯船に入り

ろくに頭も体も洗わずに

出てくるそうです。

 

 

 

先月ころから、体を拭かないので

私が居る時は全身拭いてました。

下着とパジャマは、着る順番が分からない

時もあります。

 

 

 

いよいよきたか・・・と覚悟を決め

お風呂で父の体と頭を洗ったんです。 

 

 

 

娘の前で裸になっても、恥じらいもなく

抵抗もしない姿を見て

もう父でいて、父ではないんだ・・・と

寂しいですね。

 

 

 

それと同時に、

色々な意味で覚悟ができていくのでしょう。

 

 

 

ヘルパーさんが、お風呂も入れましょうか?と

提案してくださり

介護保険で解決できるなら

積極的に使おうと思います。

 

 

 

父に確認したら

(どこまで理解しているかは不明)

お願いしてもいいという事なので

ケアマネさんと面談予定です。

 

 

 

母も私も、頑張るのをやめたら

自分のことに時間を使える様になりました。

 

 

 

今日は母がデイサービスで知り合った

おばあちゃんの家に呼ばれたので

遊びに行ってます。

 

 

 

私は今日も父の見守りで

実家に来ています。

 

 

 

父は凄く厳しくて、真面目な人で

私が小さい頃は、しつけで

沢山ぶたれました。

小学校に行きたくないくらい

目が腫れたこともありました。

 

 

 

そんな父はいま、純真無垢で別人です。

洋服にゴミが付いてたら取ってくれるし

洗濯物を入れたり、掃除機かけてると

力がないのに、手伝ってくれます。

 

 

 

そんな父を見ると、涙が出ます。

温かいんです。

いつもはごはん食べるか

布団で寝ているのに

 

 

 

私がいると、隣に座って

ソファーで寝てます。

 

 

 

あと何年一緒に居られるか分からないけど

出来ることはしてあげたい。

出来ないことは、ヘルパーさんに頼む。 

 

 

 

頑張らないで、心に余裕をもつと

父に対して優しくなれます。

 

 

 

いまはzoomも有りますし

出掛けられなくても、人とは繋がれます。

 

 

 

介護のサービスは

自治体によって違うそうです。

 

 

 

もし辛くて、大変な思いをされていたら

『地域包括支援センター』に

問い合わせてみてください。