6月8日
朝、病棟主治医若手のY先生から
「今回は外の傷ではなく、中の傷なので尿道カテーテルの管理をお母さんが自信を持ってできるならいつでも帰っていいですよ。」と。
「じゃあ、明日帰ります!」

午前中に看護師さんからオムツの仕方とカテーテルの長さの確認の仕方を習う。
前回の入院の時に2週間毎回見てたのでだいたいわかりました。

午後、シャワーの仕方を習う。
全裸になってカテーテルの先はビニール袋で覆い固定のテープの上に防水テープを貼る。
自分の体から何かが出てるが怖いみたいでとにかく服を脱がない。
号泣しながらシャワー終了。

そのほかの時間はプレイルームで遊ぶ。
同じ病気のママさんと話したり〜。
看護師さんたちに久しぶやね〜とか背伸びだね〜とか言ってもらう。
今日から前回同様プレイルームで食事する。

夜は抑制ベルト頑張ってつけようとしたがとにかく嫌がり泣いて結局つけれず。ほかのママさんたちは皆ちゃんとつけててまた落ち込む。

6月9日
朝の回診(患部見なかったけどいいのか?)でお母さんカテーテルの管理できそう?と言われて大丈夫と答え退院決定。
次回の予約票や処方薬やらを待ち11時時に病院から出発。
次回は術後2週間の20日にカテーテルを抜きに行きます。

17時ごろ帰宅。
保育園はカテーテルが抜けるまでお休みします。私は翌日から仕事なのでさっそく同居する私の両親にカテーテルの管理を見てもらう。母は週3仕事なので基本父が見る予定。

6月13日
退院4日目。
今日から3日間父が一人で息子を見てもらう。
おばあちゃんよりおじいちゃん大好きでオムツ替えや寝かしつけ食事も以前から私より上手なので心配せず。でも、今年71歳なので体に負担かかってるはず。楽しく嬉しそうにしてるからありがたい。午前中は海に隣接する公園や駅に電車を見に行って楽しかったようです。

シャワーは退院してから2回しましたが服を脱ぐの嫌がり号泣の中無理やりしてるので疲れます。思わずイライラする!と言ってしまいました。
汗かいてるしお尻も便してる洗いたいけど洗わせてくれない。

今回は入院期間が短くちょうど土日で旦那も一緒に病院にきてうまいこと隣接するファミリーハウスにも泊まれました。食事は交代でできたし交通費も一回の往復代だけだし、退院できたから私も仕事に行けたし流れ的にはよかったです。(出産して正社員からパートになり給料かなり減りその上に休んだら、、、)