そういえば、
2月1日は入籍した日です。


某SNSで、
過去のイベントが通知されて気が付きました。

忘れたまま過ぎ去ればよかったのに…
こういう時の通知は、余計なお世話!真顔



でも思い出して不快な気分になったままだと癪なので、
ひとつ新婚エピソードを書きます。

いまだに思い出してイラッとするので、聞いてもらいたい^^;




2月1日に結婚して、たぶん1週間経たずぐらいのとき。



夕飯を鍋物にしようと思ったんです。


でも、一人暮らし用の小さな土鍋しか持っていませんでした。

だから、仕事帰りの元夫に、鍋を買ってくるよう依頼したんです。



※この時はまだ、元夫の特性を把握出来てません。


私が依頼した内容↓↓
・IH対応の土鍋
・IH対応の土鍋だったら(模様など)なんでもいいよ
・ホームセンターに売ってるよ
・大きさは任せるよ




こういうやつです。




ホームセンターの季節物コーナーには
絶~~~っ対ありますよねニコ


この依頼内容であれば
買うのは難しくないはずです。

そう、ほんと何も難しくない。

・IH対応
・土鍋


必須の条件はこれだけ。

大きさは、たぶん友だち呼んで鍋パをするだろうから、
大きくても構わないと思ってました。



26歳 有名私大の法学部卒
弁護士を目指すほどの能力があれば
この依頼をこなすのは朝飯前でしょう。



ところが、ホームセンターに寄ったところで
早くもつまづいて電話をかけてきたのです。



ない!ない!ない!と。



そんなわけない、
季節物コーナーのところにあるでしょ?


いや、ない!
土鍋?どんなの?


どんなのって…土鍋は土鍋だよ。


IHって何!
IH対応じゃないとダメなの?
普通じゃダメなの?



(IH対応じゃないとダメだから言ってるのに…)
卓上の電磁調理器で鍋をするから。
ガスコンロじゃないから。
普通の土鍋だとIHで加熱できないの。



あ!あった!
でも高い!めっちゃ高いんやけど!




ここらへんで、
なんか私、疲れてきたんですね。。。

今ならイライラしながらも対処の仕方分かるんですけど、
この時はまだ正体分かってなかったから、
いちいち丁寧に説明してあげてたわけです。



元夫が高い!と言うので、
それじゃあ高いの買わせるの申し訳ないかな?と思い、
私はこう言いました。




じゃあまた今度、私がIH対応の土鍋を買ってくるよ。
とりあえず今日はIH対応の鍋だったら安いのでもなんでもいいから買ってきてくれる?
カレー鍋にでもするしウインク



分かった!
じゃあ安いIH対応の鍋がちょうどあったから、これ買ってくわ!



ありがとうニコニコ
じゃあお鍋の用意して待ってるね!





↑まだ正体分かってなかったし、新婚だったので私も優しい(笑)




で、元夫は意気揚々と
お鍋を買ってきてくれたんですが、
それがコレ。















は?滝汗





えっと、
私、鍋物って言ったよね??




こういうやつ作ろうとしてたんだけど。


え?鍋するって言ったら、
普通↑↑こんなの想像するよね?





これって
イベントとかで炊き出しとかするやつだよね??滝汗



確かに
「IH対応」
って書いてるよ。


確かに
「大きさはなんでもいい」
と言ったよ。




でもさ、
卓上IHからも、キッチンのガスコンロからも、
余裕ではみ出るんだけど。




普通さ、
普通さ、

これまでの会話の流れだと、
IH対応の土鍋の代用品ってことなんだから、




こんなのじゃないか?普通。。。




当の元夫は、
「土鍋探したけどなくて、でもまぁ1400円のお得な鍋買えたよ~~~!喜」
と、良いお買い物をしました的な、ご満悦の表情と
褒めて褒めてアピール。




私、ほんと困りました。


何がいけなかったんだろう。
私の伝え方が悪かった?
でも、「普通」は

2人鍋
IH対応
とりあえず後日も使えるような適当な鍋

という条件があったら、



これが選択肢に入ることは
絶対ないと思うんだがwwwポーン



結局、この鍋は
ご家庭の調理器では大きさ的に使えず…


ステンレスだからIH対応って一応書いてるけど、
どう見てもIHで使う大きさじゃない。




私の実家に持って帰り、
以来この鍋は
春にタケノコを煮る専門の鍋になりました。


もちろん、大鍋なので
外で七輪や石組みで火をおこして
そこで煮炊きする感じです。


まさに、炊き出しスタイル。



このエピソードから分かったのが、
「普通」が通じない人もいるんだなと。

この時は、単に男性だから
台所事情に疎い人もいるんだろう的な
そんな軽い感じで捉えてたのですが、

今思えば
いくら台所事情やキッチン用品に疎くても
さすがにこれはないわwww


アスペルガー元夫にとっては通常モード。
定型の人から見れば、ただのバカ。





自分で書きたいと思って書きましたが、
やっぱり思い出すと胸くそ悪いです真顔




あ、外でアオバズクが鳴いてる🦉


子どもたちの寝息と、アオバズクの鳴き声。



離婚しなきゃ
こんな穏やかな夜はなかった。



胸くそ悪くてもいいじゃないか。
そう思える。


もう、過去のこと。
抜け出せたじゃないか。

今日も平和。
明日も平和。


幸せのハードルが下がったのも
しんどい日々があったからこそ。



我慢してきたことは無駄じゃない。
今にちゃんと活きてる。
ネガティブな過去は、未来志向の糧にしよう。