よく言われて傷ついてた質問。



「結婚前に分からなかったの?」



はい、分かりませんでした。




(分かってたら結婚してないわ)
(分からなかったからこうなってるんだよ)

質問の答えは明白に出てるのに
なんでこんなこと聞くかな。と、当事者は思う。



でも、よその人からしたら、
なんでこんな風になってるのか
分からないのが当たり前なんだと思う。



私もはじまりはそうだった。


分からなかった。



常識が常識でない。

常識を否定するようなことが目の前で繰り広げられる。






昨日、荷物を整理してたら
結婚式のときの荷物1式がでてきた。


出会ってから4ヶ月経つ前に結婚。

結婚して3ヶ月後に挙式。


挙式は元夫の誕生日の翌日だったから、
誕生日のサプライズで用意した本。



その中身を読み返して、びっくり。






めっちゃアスペルガーやん!!!
分かってるやん、私!!!(笑)


思わず苦笑い(笑)


あれから8年。

頑張ったよ、私…。。。



一応大事なところは写真撮って、
本は捨てました。



元夫に関わるものは
全て破棄したいのですが、

後々何が起こるかわかりません。


蒸し返されても楽勝で叩きのめせるように
証拠は残しておきたいのです。



その心構えがあったから、
私は強くいられました。


発達障害やアスペルガーの夫との離婚を考えてる方、
離婚を考えてなくても可能性がゼロではない方、

絶対に日記をつけておいてください。

毎日でなくてもいい。
傷ついた出来事や相手のおかしな行動、言動、
日時がわかるように書きとめておいてください。
ブログに書いてもいい。


それらはきっと
後々離婚となったときに
絶大な破壊力をもつ証拠になります。


私はこれらに大きく救われました。

私は、過去の苦しんでた私に救われたんです。

ものを書くことで気持ちを整理してた過去の自分のおかげで、揺るぎない証拠を後ろ盾にすることが出来ました。


耐えるだけではなく、「備え」をしてください。

未来は拓けます。