逢えた | まいのブログ

まいのブログ

結婚生活15年、離婚して16年。アラカンシングル母の徒然。

20年くらい前、子育てと仕事で忙しくて、

実母が認知症かもって時に、軽自動車を買った。

実家の父に50万出して貰って、残りは、わたしのパート代を貯めたもので。

なぜか、車の保険の関係で名義は、1円も出してない元夫になったけど。

(今から考えるとおかしな話?)


それから離婚してわたしの名義になったけど

離婚前、いつの間にか保険料も自分で払ってた。


実家も実母の病院も介護施設もお葬式も

実父の入院も病院の受診も

子供の雨降りの塾のお迎えも病院受診も

時々のファミレスも

とにかくこの軽自動車は、わたしと一緒に

頑張ってた。

泣く場所がなくて、車の中で泣いたこともあった。


去年、あまり乗らないし、経費面もあるし

20年前の車を手放した。

港のある街の業者さんが引き取りに来た。

きっと海外に行くんだろうなって思ってた。


昨日、偶然見つけた。病院のコインパーキングで。

他県のナンバーになってた。

バンパーの傷をメタリックペンで目立たなく

してたところ。

ボンネットの水垢シミ。

やっぱりあの車だ。

もうその車種は、廃盤で見かけないから

余計わたしには目立って見えた、


今のわたしはもう泣かないし、

あの時頑張ったお陰で今は幸せだよって

ありがとねって

そっとあの車に教えてあげた。


わたしに逢いに来てくれたって思ってる。