数年前?からたまにニュースで見かける母子での無理心中。

なぜ無理心中するんだろう?
かわいいこどもがいるのに。
なぜこどもも道連れにするのか?
こどもも巻き込むなんて無責任だ。

こどもは施設に預けたら良かったのに。

などとよくコメントされますよね。

私も、どうして?誰かに頼れなかったのか?
何もかも投げ出してラクに生きたら良かったのに。
とか思ったことがありました。

でも、今は少し気持ちがわかる気がします。
こどもはかわいいけれど、子育てはとてもとても大変。

自分の思い通りになるものではない。
父親や祖父母がいたとしても、こどもが1番甘えるのは母親。
母親は家にいても全く休めない。
夫が家事育児をしないならなおさら休めない。
夫に訴えたとしても夫は変わらない。
夫にこれ以上言っても無駄なのだ。
こどもたちを夫に任せることはできない。
毎日幸せに楽しく生きたいはずの人生なのに、毎日がとてもつらい。疲れる。
毎日毎日…なんのために生きているのだろう。
つらいのなら生きている意味がない。

こどもを施設に預けるのはかわいそう。

という心理なのではないだろうか……