思いがけずに海外に住んでいる我が家ですが、娘の英語学習履歴をまとめます。

娘はまず、1歳から2歳にかけてこどもちゃれんじEnglishを受講していました!
ノーマルのこどもちゃれんじを1歳からしていたので、ついでに!という感じで。

こどもちゃれんじEnglishはオールイングリッシュではありませんが、英語に触れることが目的!ということであれば良いと思いますニコニコ

しまじろうだし、気軽にDVD観られるし(今はDVDじゃないのかな?)、エデュトイ(という名のおもちゃ教材)も良かったです!


本格的に?英語学習を始めたのは、3歳のときにディズニー英語システムを購入してからですキラキラ

我が家にとってはかなりの高額商品!!笑い泣き


しっかり利用しなくては!と、毎日の掛け流し(DVDと CD)生活が始まりました!

イベントに参加すると、知っている曲が流れて嬉しいし、知らない曲も帰宅後に聴いてみよう!となるので、やはりイベントの参加は大事ですニコニコ

ディズニー英語システムについてはまた後日詳しく書きたいです!


そして、4歳は週一の英会話へ通い始め(日本人先生)、5歳は週一の別の英会話へ通い始め(外国人先生)、6歳は週二で通いました!(日本人先生のフォニックスを追加)


現在7歳の娘はインターナショナルスクールに通っています。(クラスに日本人2人くらい)

スクールで英語のレッスンもありますが、それだけではもちろん追いつかないので、オンライン英会話を始めました!また詳しく書きます!