昨日は天気がとても良くて最高の通院日和でしたが、やはり冬なので寒さが厳しくて体が縮こまりがちになって全身が凝ってしまい痛くなった音仔です爆笑


 ​覚悟をしていたのだが…飛び出すハート


1時間半近く待った先週の診察笑い泣きそして診察予約入れる時に主治医から

『来週は予約多い(枠人数)から混むと思うよ〜!』

と言われていたのでそれなりに待つのを覚悟していたのですが…意外と思っていたより待たなかった笑い泣き予約時間から1時間以内に呼ばれたおねがい

11時予約で10時半ごろには再来機に診察券を通すのだけど、確かにその時に主治医の診察中枠は9時半だったキョロキョロで、そこから進みが割と早かったようで…院内うろちょろしていたらあっという間に呼ばれた口笛



 ​新年の挨拶Part2飛び出すハート


診察を待っている間に先週の外来処置室の挨拶の時いなかった1番外来看護師の中でも仲良い看護師さんを発見したのできちんと新年の挨拶しましたニヤリいきなり呼び止めて「先週言えなかったから…」から言い始めたので目的が普通に新年の挨拶ですごく驚いていたけどね爆笑

そして先週挨拶しに行った時にいたいつも私のことを「娘みたい〜」と可愛がってくれる外来の女性看護師さん見かけて雑談していたら

『先週、音仔ちゃんさ、わざわざ挨拶しに来てくれたじゃない??あなた以外、挨拶に来てくれた人いないのよ〜!本当に音仔ちゃんは周りを見れて気遣いたくさん出来てほんとにしっかりしててえらいよ!!私の中のあなたの株上がりまくりよ〜う!まあ、だから疲れたり頑張りすぎちゃうんだよね。無理せずに頑張ってね!また話そうね〜!!』

と言ってくれましたおねがい大好きな看護師さんですニヤリ



 ​入院について飛び出すハート


主治医と入院について話しました照れあと2週間で退院して3ヶ月ですウインク

今の主治医になってもうすぐ4年になりますが、解離・うつ・複雑性PTSDの症状の波が激しいので入退院を繰り返している私は主治医と入院の枠組みが設定されていますニコニコ内容はこのブログに書いてあります、ご参照くださいニヤリ



入院をするか悩んでいたのですショボーン



 ​調子はというと…飛び出すハート


調子は悪すぎるわけではないですニヤリ

…が、しかし、これから調子が落ちていきそうな予感がありますえーんというのも、最近は、心身ともに疲れていていてふと希死念慮や「疲れた…」「すべてやめてしまいたい」と思ってしまう状況ショボーン落ち着いていた解離もまた再燃しそうな感覚もあるし過覚醒の警戒心がぶり返して来たガーンこりゃまずい…通所で進路(作業所)に向けた動きも始まっているというのにショボーンそして1人暮らししているので調子が完全に悪くなってしまったら生活すらままならないし、入院行くのすらしんどくなってしまう…のでこれからの動きや生活のためにも落ちきってしまう前に入院で立て直そう…と考えていましたキョロキョロでも外で立て直そうとするのもこれから先、社会に出ていくためにも大事なのかな…なんて思って迷っていたのですえーん



 ​悩んでいることを飛び出すハート



でも周期的には3〜4ヶ月が限界のようですガーン主治医に入院で立て直すか外で立て直し試みるのか悩んでいることを素直に相談しましたキョロキョロ


(以下:主治医『』/音仔「」)


「入院で立て直すか外で立て直そうと頑張ってみるか迷ってる」

『入院や人に頼るのに抵抗あるの?人や入院に頼るのは悪いことなの?』

「抵抗もないし、頼るのは大事だと思う。けど将来的に働きたいなら外で頑張ってみるのも大事なのかな、って…」

『頼り方ってね、色々あるんだよ。例えば…(中略)だったりさ〜あとは自分がどれだけ休みたいと思っているかじゃないかねぇ〜?』

「どれだけ休みたいか…?」

『じゃあ質問するね。今、君の心は休みたい?』

「…休みたい」

『体は休みたい?』

「…休みたい」

『な〜んだ!一致してるじゃ〜ん!休みたいなら休んで良いと思うよ〜。入院したくなったら予約入れるから教えてね!』


と言ってくれたので2月はこれからの為にもちゃんと安心できる病院(病棟)に入院して休もうと思います口笛




ーーー


読んでくださりありがとうございます!