昨日はブログを更新しようと思ったのですが、金曜ロードショーの《千と千尋の神隠し》をリアタイしたくて最後まできっちり観ていたので更新は諦めて寝ましたウインク


 ​病院の待ち時間飛び出すハート


昨日は年明けてから1発目の通院日でした照れ行くまでは「あ〜行くの面倒〜帰りたーい」なんて思っていたけれど…病院着いたらもう安心感たるや…ニヤリ予約は11時でしたが、10時半ごろに診察券を再来機に通して診察室の番号モニター見たら…こりゃびっくり(?)主治医の診察の診察中の時間枠9時半ではありませんか〜びっくり主治医は予約が混む週があると『来週混むよ〜』って宣言(予告)してくれることがあるので「予告されてないのに混んでる〜」と思いながら「まあいつも通りか〜」と院内うろうろしながら売店にパンとジュース買いに行きましたニヤリ

売店の店員の方とはちょくちょくお話ししたりするんですが、1人気さくなコミュ力高めのおばちゃん店員さんがいて、私が入退院してることも覚えててくれていたり、退院して売店行っても気さくに話しかけてくれる照れレジに行ったらその人がレジしてくれて『お〜!今日は診察?今年もよろしくねぇ〜!!』って笑顔で言ってくれて幸せでしたラブ



 ​1時間半遅れで呼ばれた診察飛び出すハート


私の主治医は患者さんに合わせて傾聴を重きに置いた診察をする先生なので、短い人は5〜10分程度で、話が長めの(調子の)人や家族同伴の診察だと20〜40分だったりして、それもみんな分かって診察に来てるので他の先生の診察よりは診察待ちは長いけれどクレームとかはないのです照れ友達とは『予約時間から30分前後で呼ばれたら早いし誤差だよね〜!』って認識になるくらいには待つのはいつも通りですウインク


…話は逸れましたが、この間の通所先のスタッフの対応の話を主治医に話して、聞いてもらいましたニコニコ最後まで『うんうん』と聞き、私が話しているのが話が長いけど紙に書かずに話して気持ちも整理して話すことが出来ていたので主治医は

『言語化本当すごいよ…!!感動したぁ!!!』

と驚きの表情と共に拍手して全力で褒めてくれたニヤリ嬉しかったニヤリ

私が話した内容も共感もしつつ、中立的な意見をしつつ、私の気持ち(主張・価値観)も尊重してくれて


『その気持ちを自分で否定しないで良いからね。その価値観や自分の意見を持つことは大事なことだから大切にしなね』


おねがいその言葉、大事にしますーっおねがい



 ​相談員(兼PSW)にも飛び出すハート


相談員さんにも主治医にした相談内容を話しましたウインク最後までたくさんメモ取りながら聴いてくださって、相談員さんも

『この3年間、音仔さんの支援していて本当に言語化や気持ちの切り替え力、相談する事が身についていて成長を感じてほんと感動します!!!』

と褒めてくださいました…おねがい



 ​通所先には飛び出すハート



結局のところ通所先にはその内容は伝えない方向でとりあえず、今回の件で

〈スタッフの発言で私が傷ついたり納得ができなかったことを主治医と相談員さんに報告・把握してもらう〉

に留めて、進路に向けた動きや通所を優先することにしましたウインク

年末最後の通所をサボって今週の通所は休んだのを主治医と相談員さんに話したら

『良い判断だし、無理に行かずに時間と距離を置いて相談も含めて休む判断できて素晴らしい!』

と言ってもらえたのでニンマリですニヤリ



 ​友達と会ったり、挨拶したり飛び出すハート


通院先の友達とたくさん話しました照れ安心感と共に元気が出る、友達は偉大なり照れ今年もみんな無事に年を越せて嬉しいですラブ

昼過ぎまで友達と話した後、外来も人混みのピークを過ぎたので外来処置室に顔出しに行き、外来スタッフさんたちに「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と挨拶とお辞儀したら処置室の見える位置にいたスタッフは笑顔で

『今年もよろしくね〜』

と言ってくれて、ベッドのカーテンの奥で見えなかったスタッフさんたちは私の挨拶聞こえてぞろぞろと見える位置に出てきてくれて

『音仔さ〜ん!言いに来てくれたの!?ありがとね!今年もよろしく〜!!』

と笑顔で言ってくれたり、ニッコニコで手を振って挨拶してくれたり嬉しかったラブ優しいスタッフさんたちにちゃんと挨拶できて良かった照れ解離を罹患してからは外来処置室のスタッフさん達には本当にお世話になってるしそれがきっかけで挨拶以外にも話したりする機会増えたので帰る前に挨拶すると決めていたのでニヤリ


ーーーー


今年も無事に息抜きしながら乗り越え生き抜きますニヤリ


読んでくださりありがとうございました!