こんにちは!
先日の3連休最終日にトンボを6匹捕まえた、山田 未央です![]()
息子を喜ばせる才能はピカイチです![]()
*
先日、タレントさん(男性)の子育てブログを拝見し、モヤモヤ。。。
ブログを拝見する限り、そのパパタレントさんは、育児に積極的に関わってるご様子。
お子さんが夜泣きをする時期になり、ママがパパを気遣い、子供を連れて数日実家に帰ったとの事。
これは、子育て家族にとっては良くある話ですね^^
そのパパタレントさんは「ゆっくり出来たよ!ありがとう♡」的なことを記事にしていました。
うんうん、これも良くある。
でも。。。
待って!待って!待ってーーー!!!
「ありがとう♡」は良いことだけれど、それで終わって欲しくない。
寝不足で疲れているのは、ママも一緒。
自分が「ありがとう!嬉しいよ!」と感じたことがあれば、お返しして欲しいww
旦那さんに「ありがとう、嬉しいよ」で終わらせないためにどうしたら良いのか!?
その方法は1つです![]()
それは、自分がされたら嬉しいことを先にプレゼントし続ける!コレです!
しかもその時に「やってあげてる」という気持ちを捨てること。
旦那さんが子供を連れて出かけてくれ、一人の時間をプレゼントして欲しければ、旦那さんに一人の時間を先にプレゼントします![]()
通勤や、仕事の時間は自分の時間だけれど、「あえて」という演出も必要。
例えば、「子供見てるから、コーヒーでも飲んで来たら??」と敢えて伝えます^^
あなたの心配りに、旦那さんもとっても嬉しい気持ちになるはず♡
すぐにお返しが無くても、続けていればかなりの確率でお返しがあります^^
でも、無理しちゃだめですよ!!
無理すると「やってあげてるのに。。。
」と言う気持ちが、どうしても出てきてしまうので。
同じレベルのお返しでなくても、ご主人の出来る範囲でのお返しがきっとあります![]()
*
どうしても「やってあげてるのに!」という気持ちがある方は、ご自身の中でそのようなルールがあるのかも知れませんね。
「やってあげたら、同じレベルのお返しがあるべき!」というような^^
「~べき!」とルールで縛ってしまうと、そうならない時に自分が辛くなってしまうので、「~だったらいいな」と語尾を変えるだけでも、気持ちが楽になりますよ^^
「お返しがあったら良いなー♡」で良いのです^^
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
【募集中のサービス】
産後クライシス(危機)で悩むママのための、コーチングです。
本当に望む自分の未来、家族の姿を一緒に考えて、愛の試練から脱却しましょう。
![]()
