20代前半の頃から、ホテルステイが大好きです笑

 

 

シティホテルでは無く、ちょっといいホテル。

 

 

きっかけは、誰かが言っていた言葉でした。

 

 

うろ覚えで申し訳ないのですが、

「一流のサービスを提供するためには、一流のサービスを知らなければならない」と言ったような言葉。

 

 

サービス業で働いていた私は、目からウロコ!!

 

 

そこから、ホテルステイをするようになり、空間から香から大好きになりました。

 

 

そして、やっぱり勉強になるんですよね。

 

 

覚えていてくれるとか、言葉遣いとか、身のこなしまで。

そういう場所での、お客さんとしてのマナーも学べます。

 

 

きちんと教育を受けているホテルは、やはり心地が良いです(*^^*)

 

 

また、以前は「良いホテル」だったけれど、時が経って「そうでもないなー」と感じるホテルも分かるようになりました。

 

 

お値段は「良いホテル並み」なので、そういう場合は、もう行かないなってなります。

 

 

逆の立場で経験すると分かるけれど、お客様はシビアです。

 

 

お金を払っているので、当たり前ですが、2度目のチャンスはほぼありません。

 

 

一度疑問を感じたり、違和感を感じたら、もう次はほぼ無い。

 

 

せめて、以前は「可もなく・不可もなく」だったけれど、再訪したら「良いじゃん♡」というところは、また伺います笑

 

 

人は、理解されると嬉しいものです。

 

 

「相手の立場にたつ」とは良く言うけれど、これは、「相手を理解する」ってことなんだと思います。

 

 

相手を理解するためには、同じような気持ちを経験することが一番。

 

 

お客様に質の良いサービスを提供したいのであれば、飛行機に乗ったり、良いホテルにステイして、自分が『お客様』の立場で色々感じること。

 

 

コンサルの仕事も同じです。

 

 

フワフワ♡キラキラ♡苦労なんて知りませんーハートうふっハートっていう人より、色々経験を積んだ人の方が理解力がきっと高い。

 

 

私は、どちらかと言うと、これまで苦労を経験せずに過ごしてきました。

 

 

むしろ、ラッキー!くらいに思っていました。

 

 

起業して、人生初めての種類の苦労を色々経験しました。

 

 

でも、それを今は「ラッキー!」って思える。

 

 

それだけ「理解力」が高くなったと思うからね笑

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

応援、ありがとうござますっっ↓ ↓

 

四角03 山田未央 Twitter

 
◎山田 未央が提供するセッションは、より良い人生を自分で選択し、ポジティブな気持ちで目標達成を加速させたいあなたのためのセッションです。

王冠 ご提供中のセッション&セミナー

【コーチングセッション】
60分 モニターセッション
3か月継続 コーチング型コンサルセッション