20代前半の頃から、ホテルステイが大好きです
シティホテルでは無く、ちょっといいホテル。
きっかけは、誰かが言っていた言葉でした。
うろ覚えで申し訳ないのですが、
「一流のサービスを提供するためには、一流のサービスを知らなければならない」と言ったような言葉。
サービス業で働いていた私は、目からウロコ!!
そこから、ホテルステイをするようになり、空間から香から大好きになりました。
そして、やっぱり勉強になるんですよね。
覚えていてくれるとか、言葉遣いとか、身のこなしまで。
そういう場所での、お客さんとしてのマナーも学べます。
きちんと教育を受けているホテルは、やはり心地が良いです(*^^*)
また、以前は「良いホテル」だったけれど、時が経って「そうでもないなー」と感じるホテルも分かるようになりました。
お値段は「良いホテル並み」なので、そういう場合は、もう行かないなってなります。
逆の立場で経験すると分かるけれど、お客様はシビアです。
お金を払っているので、当たり前ですが、2度目のチャンスはほぼありません。
一度疑問を感じたり、違和感を感じたら、もう次はほぼ無い。
せめて、以前は「可もなく・不可もなく」だったけれど、再訪したら「良いじゃん♡」というところは、また伺います
人は、理解されると嬉しいものです。
「相手の立場にたつ」とは良く言うけれど、これは、「相手を理解する」ってことなんだと思います。
相手を理解するためには、同じような気持ちを経験することが一番。
お客様に質の良いサービスを提供したいのであれば、飛行機に乗ったり、良いホテルにステイして、自分が『お客様』の立場で色々感じること。
コンサルの仕事も同じです。
フワフワ♡キラキラ♡苦労なんて知りませんーうふっっていう人より、色々経験を積んだ人の方が理解力がきっと高い。
私は、どちらかと言うと、これまで苦労を経験せずに過ごしてきました。
むしろ、ラッキー!くらいに思っていました。
起業して、人生初めての種類の苦労を色々経験しました。
でも、それを今は「ラッキー!」って思える。
それだけ「理解力」が高くなったと思うからね
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
応援、ありがとうござますっっ
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