※今日は少し暗い内容です。ごめんなさい



上の子の定期テストが終わり、

「テスト終わったら行きたい!」とリクエストがあったので土曜の午後から家族でお出かけ。





こちら、LEDによる栽培で

1年中苺の収穫が出来る研究をしてきた団体?企業?が、新設したそうで…








女子の心くすぐる可愛い外観にっこり




栽培している工場も覗き見。


1年中いちごが楽しめるなんて最高だね





素敵なテラスでいただきますにっこり




…と、ここまでは楽しい家族のお出かけ

の様な雰囲気ですが、真顔



実際は、怒りに満ちた下の子が




「俺、家でゲームしてたかった😡」




この一言で、もう空気は最悪です。




というのも、そもそもこのお出かけに乗り気じゃなかった息子。


家でオンラインで友達とゲームするのがすっかり日課になっていて…




最近は特に、出かける時に声をかけても「俺留守番してるー」と言ってめっきり一緒に行動することもなくなってきました。



6年生だし、そういう年頃でしょう。




今回のお出かけも、総じて言えば親のエゴです。


最近家族でどこにもお出かけしていないし、

たまには外の空気や景色を一緒に楽しみたい。

一緒においしいものでも食べたいな。

そうだ、上の子が行きたいといってたスイーツ食べに行こう!



こんなのは、親の勝手な自己満足ですねショボーン



息子の発言と態度に夫は怒り、

「じゃあもう帰ろ。家でずっとゲームしてろ」

と、足早に車へ。



私は娘ともう少し散策したいと話して、少しだけ2人で色々と見て回りました。




帰りの車内で、謝る息子。




「せっかくの楽しいお出かけなのにごめん」



この一言で、複雑な気持ちになる私、、



そういえば昔、私も両親に同じ様な態度をとった記憶がある。



あの頃確か、私も小学校高学年だったなーとか、



なんだ、自分がしたことが自分に返ってきたのか、とか。



お父さんお母さん、あの頃ごめん。とか、笑



とにかく帰りはもう重たい空気の中、色んな感情に浸ってしまいました。



帰宅して夕飯後に夫が「少しバイク乗らない?」と、



夕日めがけて近くの海へ






今日はなんだか疲れたねー、なんて話しながら

2人で夕陽眺めてました。




夫「まぁ、もうみんなでお出かけって歳じゃなくなったってことだよね。無理に誘うこともしなくていいし、本人が行きたいって時だけ連れていけばいいんじゃん?」




「自分の時間が増えた!と思って、前向きに考えよ」



うん、そうだね。

なんでも前向きにとらえないと!



夕陽が沈んでから、もう1つ行きたい所へ。




みなとぴあ

新潟市歴史博物館






外観が素敵ですグッ


こちらは旧税関



夜はいつもと違う雰囲気で、とっても癒されました。




さー、さてさて、色々あったけど切り替えて!受け止めて、私自身も柔らかい頭にならないと!




じめじめとした内容でごめんなさいお願い

明日は朝から!バイク乗るぞー!

どこいこっかなールンルン