突然ですが、新潟県の難読地域にも名を挙げる
糸魚川←読めますか?🤭

正解は、いといがわ🐟

フォッサマグナ世界ジオパークと呼ばれている糸魚川ですが…

そもそもフォッサマグナってなに??

と、色々調べまして…



と、いう事だそうです。笑



まだまだ新しい発見がたくさんある、という事で世界ジオパーク認定されている糸魚川市✨



なんやかんやで、ヒスイもたくさん採れるらしい爆笑



それも雪解けの3〜5月がヒスイのピーク!



てことで、ヒスイを探せ!ツーリング決行です🙋‍♀️

なんのこっちゃ😂




5月4日土曜日☀️朝5時起き。




6時前に家を出て、海岸線をひたすら走ります。



早朝ですがバイクもたくさん🏍️

ヤエー率も高くて、みんな遠くから元気いっぱいお手振り爆笑



夫「朝はみんなテンション高いんだな〜


これが帰る頃にはケツ痛と疲労でみんな手振らなくなる笑」



いや、ごもっとも泣き笑い



最初にまずは、朝ごはん爆笑





寺泊の魚の市場🐟





角上魚類でお寿司ゲットして、




1杯200円のカニ汁🦀と、牡蠣バターいただきますお願い



お腹いっぱいになったら、ひたすら走ります!






海沿い、気持ちいい〜


お天気も良くて最高です!




そして到着!ヒスイ海岸✨



調べると、何やら白っぽくて太陽光を通す石がヒスイらしい。




ふむふむ…これは?


いや、違う。


んー??これ??


周りを見ると同じくヒスイハンターがたくさんびっくり


スマホで調べながら探すこと30分…


あ!あった!!






🌊🌊🌊🌊バシャー




…はい。

足ずぶ濡れになりました泣き笑い



欲張りの天罰



ブーツも靴下もビッシャビシャガーン



夫「ちょーどいいじゃん!ちょっと休憩しよー!」


と、隣でゴロンふとん1ふとん3


私も隣でゴロンして、靴下もブーツも天日干し☀️


小石がいい感じにあったかくて背中のツボに当たって気持ちよかったです🤭🤭



なんとなくヒスイっぽい石を2.3個ゲットして、

リアシートに詰め込み、



帰りはちょっとだけ高速乗ってみよう!と、思いがけず高速デビューひらめき



夫はETCなのでスイスイですが、

緊張と不安と楽しみと複雑な私は入り口ですでにモタモタえーん



なんとか入場して、頑張って加速ダッシュダッシュダッシュ


でも、80キロが限界ガーン


とにかく、怖い!😱😱



夫「あと1cmでいいからアクセルひねってごらん!」


夫「トラコン切って全開で回すんだ!



インカムから、鬼の助言(笑)



だんだんスピードに慣れてきた所で、100は出せたよ!高速デビュー終了〜泣き笑い




はー、おっかなかった不安



ETC欲しかったけど…しばらくいいかな笑



まだまだヒヨッコです🐣



あ、おかげさまで濡れたズボンはすっかり乾きました🤣



いつもの駐車場で休憩。



あれ?さっきウキウキで家でたばかりなのに、もう終わってしまう悲しい



でももう身体中痛い😂😂

早く帰ってビール🍺のも!



大人って最高だ🍺🏍️🎶



今度子供達ともヒスイ、探したいなー爆笑