昨日、珍しく嫁さんが「ラーメンが食べたい」というので、お昼の12時ぐらいに家を出たのですが、そんな時間に最近のハイカラなラーメン屋なんて空いているわけないですよねぇ。

いろいろ巡って、結局昔からある某長浜ラーメンへ行きました。

 

が、なんか最近オープンしたようなハイカラなまだ行っていないラーメン屋へ行きたい! なんて気持ちが自分の中で頭をもたげてきて、調べてみたらちょっといい感じのお店があったので、一人で行ってみましたよ、と。

 

お店の名前は「鶏をくらわば骨まで愛して」と言って、略して「鶏くら」なんだそうです。

 

が、お店がとても分かりにくいので一度通り越して、戻ってくるという羽目に。

なぜかというとこのお店、「姫路八丁横丁 町家小路」という敷地の中にあって、その建物がラーメン屋らしくないのと、でっかい看板とか出ていないからですね。

ちょーっとこれは、通りがかりに気軽に寄るには難しく、ハンデじゃないでしょうか。



その、小路みたいな敷地に入って、さらにお店の入り口に。

でも、このちんまい感じが京都っぽくて、まぁいいですね。

 


それだけで、結構普通のラーメン屋とは違うのですが、中に入ってびっくりしたことは、食券でもなく、店員に注文するでもなく、テーブルに置いてあるQRコードでオーダーするんですね。

へぇ。



ついでに言えば、その時点でクレジットカードでの支払いもできるので、帰りに支払いに並ぶ必要もありません。

まぁ、自分が行った時は、自分しかお客さんいませんでしたが。

 

鶏白湯ラーメン「白」

 




もっともベーシックなラーメンをチョイス。

自分が買ったのはからあげとご飯がセットになってプラス200円なので、結構お得かも。

 

鶏白湯で、上に白い泡が乗っているのですが、スープ自体は澄んだ色をしている鶏ガラスープ。

話によると、調味料などは使っておらず、味を調える塩しか使っていないそうです。

なので、食べた感じとしては、「鶏」というよりは「チキン~!」 みたいな感じ。

食べたときはわりとあっさりしているように感じたのですけど、食べ終わるとけっこうしっかりとおなかに溜まるような気がします。

正直、セットは多すぎたような(ご飯が多い)感じだったので、ラーメンだけでも良かったかも。

 

というわけで、濃いのが苦手な人にはちときついかもしれませんが、それさえ気にならなかったら、塩辛いというわけでもなく、食べやすいラーメンだと思います。

味噌ラーメンもあるみたいなのと、店内が広い感じなので、また家族で行ってみるのもいいですかね。