昨日、日記で、疲れているのは働きすぎではないか、と書きました。

 

そう書いた後、とっとと寝てしまったわけなんですけど、朝の3時半ぐらいに目が覚めて、それからうとうとはしたものの、なかなか寝付けなくなってしまいました。

はて、疲れているハズなのになぜ眠れないのだろう? と思いながら気づくと5時を回っている。

すわ、もう5時か、とっとと畑に行かなくては(笑)

 

そんなわけで、朝の5時半から電動の草刈り機で草刈りをしていました。

 

ここを

 


こんな感じに



畑に行きながら分かったのが、そうか、自分は草刈りをしたくてウズウズしていたから、興奮して眠れなかったんだな、ということです。

 

今回草刈りした場所は、畑の中で一番広い何も植えていない場所でして、これからどんどん草刈りした草がたくさん出てくるだろうから、ここに堆積させて腐食させようと考えています。

草刈り自体はやるのは簡単なのですが、腐らせやすくするためにできるだけ小さく切るようにしていて、まず雑草の上の方で切り、中ぐらいで切り、下の方で切り、最後に根元で切るという非常に面倒くさい切り方をしたので、朝は途中でバッテリーが上がってしまい、夕方に再び出直して、まぁなんとか、形にはなったのではないでしょうか。

できればこの草を地面にすき込んでいきたいのですが、耕運機がないからなぁ、まぁのんびりと考えましょう。

 

というわけで、明日も早起きして、日が昇るまでの間、続きの作業をしていると思います。

しんどいけど、楽しくて仕方ないですね。

 

楽しいと言えば、全然関係ないけど、去年秋にスイカが収穫できたことに気を良くして、今年スイカを収穫した苗をそのまま放っておいたら、果たして新しい実が成っていました。



去年に倣うと収穫は1か月ちょい後ですかね。

今から楽しみにしておこう。