今日は畑仕事の覚え書き回。

 

ブルーベリー”フェスティバル”の実が食べ終わりました。

 


思っていたより大きくて、甘みと風味のある美味しい実でした。

ごちそうさま。

 

ずっと収穫が続いていたノーザンハイブッシュブルーベリーの”ブリジッタ”がほぼ終わろうとしています。

ハイブッシュらしい甘みよりも風味寄りの味わいです。

 

現在、主に食べられるのはラビットアイ系の”メンデイト” ”オースチン” ”コロンブス” ”プレミア”といったところ。

その中でも”メンデイト”と”オースチン”は、実付きもよく、今が旬、という感じです。

”ノビリス”も食べられるのですが、酸味が強くて、ちょっと面白いことが。

というのも、何て言うのですかね、実の熟すのが前半と後半に分かれているような感じで、いままさに前半分の熟すのが終わりかけているように見えます。

前半分は、酸味が強い印象があったので、後半分の味が変わってくるのかどうか、楽しみです。

 

先日、ラズベリーの畝の草刈りをした、と書きましたが、今日はその続きで、”サマーフェスティバル” ”グレンアンプル” ”グレンモイ”の畝の草刈りをしたのですが、”グレンアンプル” と”グレンモイ” は雑草の勢いに負けてしまって、半分死にかけの状態で発掘されました。

まぁまぁ、死ぬ前に見つかって良かったのですが、こまめに水やりをして、なんとか盛り返して……くれないかなぁ。

”サマーフェスティバル”は、もともと株が大きかったので、雑草に負けずにいましたが。

 

桃の”照手水蜜”の残りの2つの実に袋掛けをしていましたが、袋の中で落果していたので収穫しました。

 


中を見ると、虫にやられたのか穴が開いていたりして、ひとつは少し傷んでいましたね。

その傷んでいた方を食べたのですけど、ちっちゃいけど普通に桃、です。

実は小さいけど、その分、種も小さいので、そんなに割りは悪くないと思いますけどね。

 

ちなみに、虫にやられたというのは、袋の中からちっちゃいゴキブリの子供みたいなのが出てきたので、それにやられたんじゃないかと。

袋の隙間は小さかったはずなんだけど、それすらすり抜けるぐらいの小さな虫で、もうそうなったら防除なんてできないよなぁ。

今も、”みきドワーフ”の実には、たくさん袋掛けしていますが、外から中の状態がわからないのがそこはかとなく不安です。

紙の袋じゃなくて、果物ネットみたいなほうがいいのかなぁ、なんて思いますが、どうでしょう。

というか、そもそも桃を樹上で完熟させようっていうのがちょっと無理な注文なのですかね。

 

今日、ホームセンターで前にも言っていた今から蒔くいんげん豆の種を買ったのですが、野菜のコーナーでは、乾燥ネギの苗が売られていましたね。

今が植えどき、みたいです。

乾燥ネギは今のところ植える予定はありませんが、8月末になると、もうホーム玉ねぎの植え付けの時期になります。

もう1か月前だよ、はやっ。

というわけで、今日はその1か月後にホーム玉ねぎを植えるつもりの畝の草刈りをして、明日、米ぬかでも漉き込んで1か月後に植え付けする準備をしておこうと思っています。

 

米ぬか――先日大量にもらってきたんだけど、使い切れんよなぁ……