最近は、天気が良ければ、朝畑に行った時は、ブルーベリーをつまんで食べて、夕方、仕事が終わった時はブラックベリーの収穫をしています。

まぁ、ブルーベリーは収穫と言うほど、数が取れないのと、こういう果物や野菜は朝が1番甘いと聞くので。

 

で、ブラックベリーなんですが、最近は、鳥というより、カナブンとの戦いとなっています。

こないだから一体何匹のカナブンを殺したことか……

まぁ、そのおかげか、カナブンによる被害も少なくなって、まぁまぁそこそこの収穫が見込めるようになりました。

それで、収穫したブラックベリーの数が揃ったら、ソースにするつもりで、冷蔵庫に保管していると、去年から冷凍室に入れっぱなしにしていて

冷凍室を圧迫しているブラックベリーを先に何とかしろと言われたので、今年取れたブラックベリー2割、1年前から冷凍して保存していたブラックベリー8割ぐらいの割合で、スロージューサーにかけ、汁を絞り出したのが、昨日の話。

 

昨日はもうそれだけやってしんどかったのと、時間がなかったので、今日はその続きでソースを作っていきました。

 

昨日、絞ったブラックベリー果汁。



家にある1番大きなフライパンに入れて、重さを量ってみたら1.2Kgありました。

 


とりあえずその半分の量の600グラムの砂糖を入れます。

 


火にかけ、沸騰したら灰汁を取りつつ、吹きこぼれない程度の火加減で加熱します。



これはとにかく、水分を取り除くのが目的なので、できるだけ強い火力で、蒸発しやすいように、表面積の大きなフライパンを使うというわけです。

 

水分が減ってくると、そのうち、沸騰した泡がなかなか消えない状態になります。



今回は、ソースにするので、そういう状態になったら火を止めます。

もし、ジャムにするのなら、さらに加熱をして、ヘラで混ぜたときに、フライパンの表面が一瞬見えるぐらいになるまで煮込みます。

 

熱いうちに容器に移して完成。



結構な量があったので、容器は多めに用意していましたが、実際に移したらこれぐらいのものでした。

 

ふむん。

 

容器に入りきらなかった分がちょっとだけあったので、グラスに入れて牛乳を注ぎ、オーレにしてみました。

 


う~ん、独特の酸味と風味があって美味しいですね。

次は畑仕事の後に炭酸で割ってみようと思います。