いや~、忙しいですね。

というわけで、思いつくことを適当に。

 

ラズベリーは、今でも一応”サンタナ”や”ポラナ”が実を着けていますが、とりあえずって感じで、もう夏果の方はほぼ終わっているって感じですかね。

収穫というよりも、摘まんで食べて、終わり、みたいな感じです。

 

しかし、夏果は終わっても、今年生えたシュートが結果母枝となって、たくさんの蕾をつけて……というか、花もたくさん咲かせていますね。





だいたいですね、ラズベリーは花が咲いてから実が成るまで1か月というところなので、8月頭には新しい実が成っているってことですかね。

去年も8月中旬からラズベリーの秋果の収穫が始まっているので、だいたいそんな感じだと思います。

 

高温下でも、甘い実を着けるという触れ込みの”コカニー”は、同じようにたくさんシュートが伸びているのですが、花や蕾はまだついていない感じですね。

毎年、どんどん状況が変わっているので、果たしてどんな感じになるのか今から楽しみです。


おまけ



玉ねぎのマルチの跡に、カボチャの生ゴミの種を撒いたら、当たり前のように芽が出ました。

なんか、玉ねぎマルチの跡がものすごく使い勝手がいいので、びっくりしてます。





庭の“照手水蜜”の実が、だいぶ桃らしくなってきました。

なんか盛り上がりますねえ。