夕方に畑へ行ったら、先日防鳥ネットを張ったイチジクエリアで、スズメが引っかかってジタバタしていました。

 


このまま放っておくわけにもいかないので、とりあえず手でつかんで――とすると、足に絡まったネットが緩んだからか、うまく外れて、飛んで行ってしまいました。

むぅ、スズメをじっくり観察するいい機会だったのに、残念。

つつかれるのが嫌で、手の力を少し緩めにしていたのが失敗だったかと。

 

でも、これからこういうのに付き合っていかないといけないのかなぁ。

というか、やっぱり安物の防鳥ネットにしたのがいけなかったのかしらん。

でも、30坪とか50坪の範囲になると、結構お金がかかってしまうものなのよ。