去年の12月に収穫した落花生は、その時の記事に買い物かごに入れている写真をアップしているが、実はそのまんま、今日までカーポートの下の物干し竿に引っかけたままになっていた。

まぁつまり、半年の間、風通しのいい場所で天日干ししていたということ。



しかし、さすがにこのままではいかんべ、せっかくの買い物かごもこれのために使えないしな。

ということで、ようやく今日になって穴が開いているやつと空いていないやつに選り分けて、そして大丈夫そうなやつは水洗いして土を落として、また現在乾かしているところ。

 


数としては半分以下になったのかな。

小さくても穴が開いているやつはいくつか殻をむいてみたが、干からびてしまっていたり、真っ黒になってしまっていたりして、干からびているのはワンチャン食べられないでもないけど、食味がよろしくない。

それらは全部捨てる。

今更だけど(笑)

 


で、その半年も放ったらかしにしていた落花生はどうなのよ、ということだが、問題なく食べられる。

しかも、市販のピーナツまではいかないけど、カリカリで食べやすい。

畑に撒いてどうなるかを見てみるのもいいが、せっかくなので、地道にいただこうと思う。