今まで数回にわたって、ブルーベリーの開花状況を覚え書きとして書いてきたが、現在は早くも花期は終わりを告げ、逆に花が咲いている品種の方が少なくなってきた。

というわけで、じゃぁ現在でも”普通に”花が咲いているブルーベリーの品種って何よ? ってことを書いておく。

一応、”普通に”っていうのが大切なところで、花の名残りではなく、ちゃんとした花がまだ咲いている品種を挙げていく。

 

ノビリス

 


コビル

 


ブリジッタ

 


ブルークロップ



ミスティ

 


コロンブス



こんな感じかな。

一応、咲き始めた順に並べてるんだけど、”ノビリス”は一番最初に咲き始めたグループなんだよね。

収穫時期も長いってことかな。

 

”ミスティ”と”コロンブス”は調べてみたら、開花情報に名前を挙げていなかったみたいで、要するに一番開花が遅いグループってことになる。

 

写真には撮っていないけど、一番最初に開花した”ジュエル”なんかはもういい感じに実が大きくなっていて、ヤバい、摘果しなくちゃ。

 

さて、未だに名前が挙がっていない品種としては”ラヒ”や”ピンクレモネード”、”フロリダローズ”があるんだけど、まぁそれほど期待せずに待ってみよう。

あと、一応”ブライトウェル”も開花しているんだけど、本当にこれ、”ブライトウェル”なのか怪しんでいたりして……

 

ノーザンハイブッシュ系のブルーベリーは去年育てた感想からも、暑さに弱いみたいなので、今年はちゃんと日陰を作っておこうと今のうちにカレンダーに予定を入れておこう。