皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

というわけで、先日購入したゲームの紹介、というか覚え書き(いや、導入部無理やりすぎだろ)。

 

今回買ったのは、セガサターンの「出たなツインビーヤッホー DELUXE PACK」

 


このゲームは、コナミのアーケードゲーム「出たなツインビー」と「ツインビーヤッホー」がセットとなったものとなります。

まぁ、個人的には「出たなツインビー」の一択なんですが。

 


というのも、少し前にアーケードゲームの人気があるBGMを集めてそれを年代順に並べたiPhoneのプレイリストを作ったのですが、まぁ初代「ツインビー」が名作なのは誰も異論はないと思います。

ゲームプレイ時のBGMがとてつもいい曲なんですが、普通にプレイしていたらすぐにパワーアップしてしまい、ちゃんと聞く機会の少ない名曲ですね。

 

それとは別に「出たなツインビー」の曲もいいというので、正直聞いたことがなかったんだけど(というか、プレイしたことなかったんだけど)、聞いてみたらとてもいい曲なんですよ。

1面目と、2面目もすごくいいですね。

それで、「出たなツインビー」欲しい! となって、今回セガサターン版を買ったわけです。

PS版も同じ商品が出ていて、そっちの方が安いので悩んだんですけどね、やはり2Dはサターンだろ、ってことで。

いやいや、値段のこと考えるならアケアカ版を買えよ、ってなもんですが、そこはそれ、そういうことなんで(笑)

ああ、アケアカ版というのはつまりはPS4とかSwitch版ということで、そっちなら830円だったかな。

 

というわけで、中古品なので早速起動テスト。

 


作っているのがパロディウスチームだというのもあるし、難易度の高いゲームだということは聞いているのですが、1面目はさすがに優しく作ってあって、序盤だけなら楽しく遊べますね。

けど、実際プレイしていたら、音楽聞いている余裕なんてありませんが。

セガサターンはアーケードスティックがあるので、それを使って腰を落ち着けてプレイするのがよろしいかと。

 

オマケ、というわけですけど、一緒に買ったゲームはXbox360の「クライシス2」



値段が安いからか、意外と欠品のことが多いのですよね。

ちょうど売っていたのでついでに買っちゃいました。