今日は雨でして、今日から嫁さんの花粉症がひどくなったようです。

朝からずっと「へぶしっ!」と、くしゃみをしている。

それを見たら、ああ、花粉症の季節が来たなぁ、なんて他人事のように感じてしまう。

が、かつて自分も花粉症が酷い人間でした。

 

会社の帰りに病院へ寄ると、嫁さんに電話を入れた記憶があるので、20年前までは彼女に負けず劣らず花粉症が酷かった。

秋も春もひどくて、秋でさえ両方の鼻が詰まってしまって、息もできないくらい。

春もゴールデンウィークまで花粉症の症状が続いている感じだった。

 

それが好転したのが結婚してしばらくしてからのこと。

急に花粉症の症状が和らいで、楽になった。

後から考えると、結婚して畑をし始めた時期とちょうど重なるので、畑仕事をして汚れた手でいろんな農作物を食べるようになったから、それで免疫力が上がったんじゃないかと思った。

秋の症状はほとんどなくなって、春も3月頃から夜寝るときだけ鼻が詰まるようになった。

 

その後、今度は3年ほど前に小麦粉抜きをして体重を下げたことがあった。

で、そのタイミングで花粉症の症状は春もほとんど出なくなった。

というか、花粉症どころか自分をしばしば悩ましていた副鼻腔炎(鼻の奥に膿が溜まること)の症状もなくなってしまった。

これは果たしてすごいことで、毎年2,3度は鼻詰まりがひどくなり耳鼻科に行き、抗生物質をもらっていたのだが、それをしないでよくなった。

これで、いいのか悪いのか、かかりつけの医者がなくなった。

この時の症状の改善したのは、この小麦粉抜きが効いたのだと思っていたのだが……

 

先日会社でこんなことを言われた。

「そりゃ、日によく当たるようになったからじゃない?」

 

……確かに。

まず最初に症状が軽くなったのは、結婚をして畑仕事をしだしてからのことであり、いや、本当に今までの生活に比べて日に当たるようになった。

じゃぁ、次に症状が軽くなったのは何かというと、ビタミンDのサプリメントを飲むようになったからじゃないでしょうか。

日光、といえばビタミンDですよね。

つまり、ビタミンDと花粉症の症状には相関関係があるのじゃないだろうか、と思い、ネットで検索してみると、嘘かまことかは別にしてそういった情報がちゃんと出てくるじゃないですか。

はぁ、花粉症にビタミンDが効いているんじゃないかという考え方は盲点でしたわ。

 

ちなみに自分が毎日飲んでいるサプリメントはこれ。

 

 

Amazonで買っているのですが、1日10円以下なので、効いているかどうかは別として、おまじないのつもりで飲んでいます。

 

というわけで、今日嫁さんにも言ったのですが、花粉症にお悩みの方はビタミンDを摂取することを考えてみるのはいかがでしょうか。

日に当たるのはタダだし、サプリメントもクソ安く、まぁ体に悪いことはないでしょう。

 

が、今日こんな記事を見つけましてね。

 

 

まぁ、私の話は話半分で聞いてもらって結構です。